<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
★1月31日 秋田市議会答弁から。
色々見ていたら、こんなやり取りを発見。

以下、長文になるがご覧いただきたい。

議員A

◇今、ワクチンがあるにもかかわらず、公費負担がないために予防接種が進まず、重症になってしまう病気にヒブと肺炎があります。インフルエンザでも一番の予防方法は、流行前にワクチンの予防接種を受けることです。今、日本の子供たちのうち、年間約1,000人がヒブに感染しています。ヒブによる重症感染症には、髄膜炎、喉頭蓋炎などがあります。特に髄膜炎は、初期段階で髄膜炎と診断するのは難しいため、治療がおくれ、知的障害や手足の麻痺、難聴、てんかんなどの後遺症が残ることや、5%の死亡率となっている病気です。しかし、ワクチンで予防できる病気でもあります。
 
今、医師会などが、公費での接種を求めて動き始めました。ワクチンの接種は4回必要で、約3万円かかります。病気の感染を考えると、子供がいる家庭では接種をしたいと思っていても、接種料は大きな負担となります。自治体によっては公費で接種を行っているところもあります。
秋田市としても予防接種に対し、助成を行うことを求めるものです。答弁をお願いします。
 
また、肺炎は、高齢者を中心にインフルエンザなどをこじらせて発症することが多い病気です。肺炎球菌ワクチンは肺炎を引き起こす肺炎球菌の8割に有効で、安全性が高いと言われています。全国で公費助成を実施しているのは、去年末で86自治体です。長野県波田町が、75歳以上を対象に接種料の助成をする制度を始めたという記事が紹介されていました。そこの福祉課長は、治療費にかかる負担を考えると、接種の対象者全員に受けさせた方が医療費は安く済むと言います。高齢化社会に向け、高齢者が元気に生活できるよう、ワクチン予防接種への助成をする考えがないか、答弁を求めます。

市保健所長

予防接種についての(1)、乳幼児のヒブワクチン予防接種に対する助成と、(2)、高齢者の肺炎ワクチン予防接種に対する助成について一括してお答えします。ヒブワクチンは、乳幼児がかかると後遺症が残ったり、死亡したりする可能性のある細菌性髄膜炎を予防するもので、平成20年12月から任意の予防接種ができるようになったものであります。
 
また、高齢者の肺炎球菌ワクチンは、肺炎すべてを予防するものではありませんが、肺炎の中でも最も多い原因である肺炎球菌に起因する肺炎を予防するものであります。高齢者や心臓・呼吸器などに慢性疾患のある方などは肺炎等の感染症にかかりやすく、症状も重くなる傾向がありますので、高齢者の肺炎による死亡を抑制するために接種するものであります。
 ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、どちらも予防接種法では任意接種となっており、現在のところ、市では、定期外の任意予防接種に対する助成については考えておりませんが、今後これらの予防接種の助成をしている他都市の接種状況、さらに定期予防接種への移行等について国、県の動向を見守りながら検討してまいりたいと考えております。

議員A

◇それから、ヒブワクチン予防接種についてです。これは本当に、去年の12月から始まったワクチン制度ですので、まだ、一般化されていないというのは十分認識しています。それでも、病気は突然起きて、亡くなっている方もいらっしゃるんですね。鹿児島市の接種している保健所の参事さんは、財政的には本当に厳しい、と。だけれども、子育ての観点から、1回3,000円、4回まで補助を行っていると言うんですね。半額くらいの補助をしているんです。
そういう意味では、今、期せずして、毎日新聞に、ちょうどきょう、ヒブワクチンについての報道がされておりました。それによりますと、ワクチンが不足していて大変だということも今出ているんですね。少しずつ知らされてきているけれども、そのワクチン接種以前の、ワクチンそのものが不足しているということも、ひとつ問題なんですが、それとあわせて、子供たちの命を守るというのでいけば、お金の、経済的な関係で接種を受けることができない家庭が出ないような対策を講じていくのが市としての役割ではないかなと思いますので、それについての再度答弁をいただきたいと思います。

市保健所長

ヒブワクチンの質問にお答えいたします。ヒブワクチンは1992年にフランスで承認されて以来、世界で広く使用されております。現在、世界で100カ国以上で承認されておりまして、それから、90カ国以上で定期接種が行われております。1998年にはWTOがこのヒブワクチンの定期接種を推奨しております。ヒブ髄膜炎の罹患率は、このワクチンを使用することによって100分の1に低下したという報告がされております。
 
したがいまして、ヒブ髄膜炎はこのワクチンで予防可能な疾患となっております。ヒブワクチンの普及のためには、ヒブ髄膜炎の重症性というものと、それから、経済的な支援が欠かせないと思っております。定期接種となることを期待しております。以上でございます。

議員A

◇予防接種についてです。保健所長の言っていることは、本当にそのとおりなんですよね。私も、何としてもこれは早目に公費でやっていただきたいなと思います。国に対しての意見を、要望みたいなものを出してほしいなと思いますが、今回は、今、できることからという意味では、秋田市独自に対応していくということが、今、大事ではないかな、と。実際に、この髄膜炎の、ヒブから子供たちを守る会を代表している田中さんが、供給不足で予防接種が受けられるかどうか、地域間格差が広がる。安定した供給体系をつくるためには、国はヒブワクチンを定期接種するべきだというこの訴えはあるんですけれども、やっぱり国に対してのものを、要望としては大事なことだと思います。あわせて、今、置かれている自治体としてのやるべきことは大事ではないかなと思いますので、再度答弁をお願いいたします。

市保健所長

ヒブワクチンに対する再質問でございますが、ヒブワクチンの予防接種に助成している他都市の接種状況とか、それから、さらに定期予防接種の意向等について、国の動向等を見守りながら、検討してまいりたいと考えています。


こういった答弁、議会での検討が実現に結び付くことを願いたい。

髄膜炎に罹患した経験のある子供を持つ親としては。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-31 22:55 | 育児ネタ。
★1月28日 もう寝ます。
今日は頭を使った一日だった。

普段慣れてないことを実施すると疲れる。

こんな日は寝るに限るよ。

さっきまで「不毛地帯」を見ていた。

先週も見ていたはずなんだけど、今一つ記憶が定かではない。

気が付いたら、先週は盛岡でゲロ吐きしたあと、ホテルの部屋で眺めていたんだっけな。

さて、それではそろそろ寝ます。

おやすみなさい。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-28 23:29 | その他一般ネタ。
★1月27日 ラジオを聞いて思う。
今日だか昨日だか、ラジオ番組で「サーフショップ」だか「スノーボードショップ」どちらかから(どっちでもいいんだけど)の中継が放送されていた。

歯切れのいいリポーターをあざ笑うかのように、ショップ店長の言葉は聞き取りにくかった。しかも、言葉使いが全くなっていないのだ、いい歳して。

彼らには客商売という意識があまり足りていない気がする。

会社などに入るとまず最初に教えられるのは電話の受け答えや、挨拶の仕方だろう。

新入社員はまずそこからだろう。顧客への最初の窓口だ。

いかにそこが重要かということだ。

しかし、サーフィンだかボードだか、なんだか知らないが客を客と思っていないショップの店員が多すぎやしないかい?。

バイトだろうが店長だろうが関係ない。

まずははっきりと喋り、常識的な言葉使いを出来るように教えてもらってから公共の電波に出て欲しい。

しかし、この不況の中良く経営しているよなあ~。

そこだけは褒めてやるよ。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-27 22:57 | その他一般ネタ。
★1月26日 まだまだ冬は続きます。
今日は吹雪かれた一日だった。

午前10時頃、久しぶりにライトを点灯させた。

そして寒かった。(当たり前か)

G.Sで給油していたら、手が凍った。

オーバーな表現だと思う方もいるかもしれないが、実際そうなのだからしょうがない。

帰りの路面も恐ろしかった。

しかし、明日は気温が5~6度くらいまで上昇するらしい。

一部地域を除き、真冬日だった今日と比べたら雲泥の差だ。

冬なのに「寒暖の差が激しい」とはどういうことだ?。

こんなんだから体調が回復しないんだ。

ま、今日はそんな感じで。

おやすみなさい。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-26 22:50 | その他一般ネタ。
★1月25日 雨でしたね。
そういえば昨日、息子と二人で床屋に行き髪をバッサリ切ってきた。

安心、低価格の3Qカットである。

わずらわしい作業がないので短時間で済む。集中力のない息子や、息子並みに集中力がない僕にはうってつけの床屋だ。

二人でさっぱりして、二人でガソリン給油して、二人でビデオをレンタルして帰ってきた。

やっぱり髪を切ると気持ちが引き締まる。

でも、今日は朝から雨だった。

ピシッと整髪したのに、台無しだった。

明日は雪らしい。

またまた台無しになるだろう。

そんな月曜日だ。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-25 22:55 | その他一般ネタ。
★1月24日 謝罪の意味とは。
地元のニュースから。

騒いだ新成人、市長らに謝罪 秋田市の成人式妨害

秋田市の「新成人のつどい」を妨害した新成人18人が23日、同市山王の市教育委員会を訪れ、穂積志市長と芳賀龍平教育長に謝罪した。穂積市長は「真摯(しんし)に反省し、成人としての自覚を新たにしてほしい」と述べる一方、秋田中央署に提出した被害届を取り下げる考えがないことを明らかにした。

18人は5人と13人のグループで全員スーツ姿。代表者は声を震わせながら、「関係各位、お祝いに来てくれた子どもたちに大変な迷惑をかけてしまった。これからは成人として責任ある行動を取っていきたい。本当に申し訳ありませんでした」と述べた。

18人は11日の「つどい」に出席。穂積市長の祝辞の直後、ステージ上を走り回ったり、マイクをつかんでわめき立てるなどした。市と市教委は20日、式典を妨害されたとして同署に被害届を出した。


ラジオでもこの問題について取り上げられてました。

「被害届を出して当たり前」といった意見がほとんどだったような気が。

ステージ上で粗相をしてしまった18人。野球の試合が成立してしまう人数・・・・・・。

何を考えて行動したのか、気が違ってる奴らの考えはさっぱり分からない。

でも、同年代・・・・いわゆる「同期」のメンバーが集まるこの「成人のつどい」。

僕らが二十歳の頃は、可愛い女の子や綺麗な女の子を探すので必死だった記憶があるんだけど。結局時間切れで願い叶わず・・・・・的な感じでしたが。

そういった部分に力を入れて欲しいね、この18人には。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-24 23:14 | 時事ネタ。
★1月22日 飲んで飲まれて。
本日、朝早くから会議のため昨日中に盛岡へ移動。

相変わらず、駅のホームに降り立った瞬間にぞっとするくらいの寒さを感じたのだった。

ホテルにチェックインし、すぐに出掛け、仲間と楽しい食事会を開催したのだが、先日からの風邪により・・・久々の飲酒となった僕は僅か数杯のビールとチューハイで地獄を見た。

「もう一軒だけ行ってきます」という仲間を尻目にホテルへ戻ろうとしたその時、天と地がさかさまになった気がしたのだ。

完全に酔っぱらっていた。

ゆっくりくつろいで飲んでいたりすると、立ち上がったり歩いたり・・・・・そのタイミングで体調に異常をきたすことが多い。これは、「お酒に弱い!」と自覚している方々にとっては結構あるのではないか?。

まさにその時がそうだった。

居酒屋からホテルまでは僅か300メートルくらいの距離しかない。

だが、完全に酔っぱらい化していた僕は、この300メートルの間で2回ゲロを吐き、ついさっき口にしたばかりの焼きそばが自分の口から出てくる瞬間「あ~、もったいないな」なんて思っていた。

意識はしっかりしてるのに、身体がまともに機能しない・・・・・・・体調悪かったのかね?。

まあ、部屋へ戻って「不毛地帯」しっかり鑑賞して、大浴場からの夜景を堪能した後しっかり牛乳飲んで寝ましたけど。

「まだまだ若い」なんて思っていたのだけれど、「あ~、俺もそんなに若くない」と、久々に思った盛岡の夜だった。

でも・・・・・ゲロ吐いたの10年振りくらいだな。

キャベツもしっかりリバースしてたな・・・・・・・。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-22 23:59 | その他一般ネタ。
★1月20日 引っ越し。
実は、近々引越しすることになった。

息子が通う幼稚園の先生と恋愛してるのが嫁にバレて・・・・・・・・・独り家をあとに・・・・・・・・・・違う、なんか本当にありそうだが、そうではない。

ちょいと広い所に引っ越すのだ。

しかも、今住んでるところよりは格段に家賃が安い。

いずれ我が身に降りかかるであろう「減俸」「不倫」「リストラ」「ED」「左遷」「成人病」などなど・・・・先の事を考えての引っ越しだ。

まだ一ヶ月も先のことなのだけれど、色々変えなきゃならんこと・・・・・PCの接続だとか、ケーブルテレビ解約だとか、それよりこの荷物をどうやって新居に運ぶんだ?って根本的なところまで悩みが増えた。

一ヶ月は長いようで「実は短いんだ」って事に最近気付き始めたとこ。

色々考えることが多いなあ~。

秋田市内を見渡せる高台の住宅だから、夜景でも見ながらブランデーを飲むことにするよ。

なんて事を考えている場合じゃないな。

それでは。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-20 22:47 | その他一般ネタ。
★1月19日 どうでもいいんですが。
旬なニュース。

日本航空(JAL)<9205.T>は19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと正式発表した。負債総額は2兆3221億円で、事業会社としては戦後最大の経営破たんとなる。

企業再生支援機構も支援決定を発表しており、再建を巡って揺れ続けた同社は支援機構をスポンサーとして再生を図ることとなった。
 
更生法を申請したのは、日本航空と子会社の日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルの3社。負債総額は2000年のそごうの1兆8700億円を抜いて事業会社として最大規模。金融機関を含めても戦後4番目の大型経営破たんとなった。

1951年に設立され1987年に完全民営化した日本のフラッグキャリアは事実上国の管理下に入る。国内大手航空会社として初の破たんとなる。
 
支援機構の発表によると、破たん後のつなぎ資金として支援機構と日本政策投資銀行が6000億円の融資を実行し、資金繰りを支える。また、支援機構は3000億円超の資本注入を実施するほか、取引金融機関などに対して債権カット約7300億円を要請し、JALの債務超過を解消する。JALの株式は100%減資し、上場廃止する計画だとした。

2012年度の売上高は1兆3585億円、営業利益は1157億円を計画している。

また、血と汗の税金がこんなところに使われてしまう訳だ。

テレビのニュースでも色々・・・・・「利用者の声」みたいなのがOAされていたが、この会社がなくなっても困らない人間は意外に多いだろう。

たとえば、この僕のようにだ。

こんなところでダラダラやってるより、早く子ども手当が欲しいよ。

「参院選の前に手当をバラ撒いて、それを投票に結び付けるつもりなんだろ?」友人は言う。

まあ、僕としては「貰ったもん勝ち・貰ってしまえばこっちのもの」で、別に投票する気もないんだが。

票より金だ。

あれ?、内容がどんどんズレて・・・・・・・・。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-19 23:41 | 時事ネタ。
★1月18日 逆になってません。
ずいぶん前から思ってたんだけど「逆に」の使い方がおかしくないか?

「逆に言うとさあ」みたいなときに使う「逆に」だ。

その後ろにほんとに「逆」の例やケースをあげてくれるなら分かる。でも全然逆になっていない場合を最近非常によく耳にする。

気にしてみるとTVの中でも結構多い。

これが気になると止まらない。だんだんいらいらしてくる。

会話の中で「逆に」って言われて相対する意見が聞けるもんと思って期待したこっちの立場はどうなるのだ。

みんな口癖みたいになっていて「えーと」くらいの軽い感じで使っているようだ。

僕は「逆に」と言ってしまったら必ず「逆の」ことを言うように自分を最近戒めているが「逆に」みんなはどうだろうか?

毎日、いろんな場面の事を考えて、自分の辞書からいろんな言葉を引っ張り出していると、一個一個の言葉の意味をとことんまで掘り下げていって納得するまで次に進めなくなったりする。

今頭の中を占領しているのは「逆に」だ。

聞いただけでイラっとするので僕の前では気をつけて使うよう、逆に注意を。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-01-18 23:21 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧