<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
★11月30日 いい試合だった。
昨夜のプロボクシング「WBC世界フライ級タイトルマッチ」は文字通り手に汗握る試合だった。

チャンピオン内藤選手も、新チャンピオンとなった亀田選手も立派だった。

そんな中、こんなニュースがあったのは非常に残念だ。


「採点内容読むな」にリングアナ激怒、TBSを猛批判 内藤×亀田戦

 29日夜に行われた内藤大助(35)vs亀田興毅(23)のプロボクシングWBCフライ級タイトルマッチの舞台裏で、中継局のTBSが判定の採点内容を読み上げないよう、リングアナウンサーに指示していたことが分かった。

 「こういうことが起こるなら、もう2度とTBSとは仕事をしない」。この一戦でリングアナを務めた富樫光明氏(38)が試合後、怒り心頭で格闘技ジャーナリストの片岡亮氏にその内容を語った。

 富樫氏はJBCのライセンスを受けた公式リングアナで、日本で行われる多くの世界戦を10年以上にわたって手がけてきた。富樫氏がこの日、最初にTBS側に不信感を覚えたのは、王者と挑戦者が入場する際に俳優の小出恵介がアナウンスを務めたこと。富樫氏は事前に説明を受けておらず「なぜ世界戦でライセンスもない素人を起用するのか」と首をひねった。同局ドラマの番組宣伝を兼ねる格好になった小出は、肝心の場面で「WBC世界フライト級~」と言い間違えた。

 さらに試合途中、中継を担当するTBSのディレクターが富樫氏に対して「試合後は勝者だけ読み上げて判定の採点内容は読まないでほしい」と要請があったという。しかし富樫氏は試合を締めくくる上で不可欠な情報と判断し、指示を振り切る形で採点内容を読み上げた。

 会場で両者のごたごたを目にした片岡氏は「TBS側の意図は定かでないが、4ラウンド終了時に発表された採点に会場から疑問の声も上がったため、(2006年に興毅がWBAライトフライ級王者となった)ランダエタ戦の疑惑判定で抗議が殺到したトラウマがよみがえったか。あるいは勝者のコメントを番組の中に入れたかったが、放送時間が押していて端折ろうと考えたのではないか」とみる。

 世界タイトル戦で、採点内容も明かさずに「判定勝ち」という結果だけ伝えれば、スポーツとして形をなさない。暴挙はリングアナの良心によって事なきを得た格好だ。


やはりというか何というか、TBSはクソみたいな局なのかな。

こういった体質ってのは、どんな業種でも変わらないんだろうね。

12回をフルに戦い合った両選手には最大の拍手を送りたい。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-30 22:25 | 格闘技ネタ。
★11月26日 CVS事業部。
昼食用に、珍しくコンビニで弁当を買った。

コンビニ弁当なんて久しぶりだ。何年か前は「コンビニで買えるという手軽さ」から結構・・・・昼はそれで済ましていたものだった。

でも、しばらくそうやってるとさすがに飽きてくる。何を食っても後味が同じということに気づくのだ。

きっとそれは添加物や保存料、化学調味料のせいなんだろう。それ以来、ラベルなどを気にして見るようになってしまった。
業務で訪問する、担当チェーンの売り場でも、各商品を手にとってはラベルの原材料名を見る。するとわけの分からない化学薬品がいっぱい入っている。

前は気にせず食っていたが、気になったらあんまり食えなくなってしまった。詳細表示も考えものだ。

さて久しぶりのコンビニ弁当だ。品揃えがあまり充実しておらず、三択くらいのうちから手に取ったのが「鳥カラマヨ弁当」だ。

ご飯の上に鳥のから揚げが乗っていてマヨネーズがかかってるやつだ。なかなかうまそうだ。

原材料名を見てみる。「鳥・マヨネーズ・白飯・サバ・・・」

ん?。「サバ」って!!なぜこの弁当の中にサバが入っているのだ?どこに?

食ってみたら分かるんだろうか?。

一瞬気味が悪くて棚に戻したが、ちょっとした好奇心と日記のネタになるという誘惑に勝てず買った。

ところが車に戻って食う頃にはそんなことすっかり忘れていた。思い出したのは食い終わって捨てるときだ。

そういやサバはどこに?。影も形もなかった。

鳥カラのひとつがサバカラだったのだろうか?。サバを細かく砕いて混ぜ込んでいたのか?

まるでサバ嫌いの小学生に何とか食わせようとするように。

普段何気なく食っているものもよく調べるといろんな物が入っているようだ。

皆さんも気にして見てみたらどうだろうか?。

なかなかおもしろいぞ。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-26 23:02 | その他一般ネタ。
★11月25日 LIMITED。
お酒を飲みながらPCに向かいつつテレビのニュースを見ている。

c0015435_2373134.jpg


「冬限定」だそうだ。

予想外に旨い気がする。

以前までは、酔っぱらえばいろんなところにメールしたり電話したりしていたものだが、もう既に就寝モードだ。

男はこうやって枯れていくのかな?。

テレビでは「代理母出産」の特集が。

「識者」と名乗る者からいろんな意見が出そうだが、やっぱり親と子の絆ってのは強いんだなあ。

それでは、おやすみなさい。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-25 23:12 | その他一般ネタ。
★11月24日 納得行かねえ。
今日は久々にいい天気だったような気がする。

ここ数週間、雨が降ったりアラレが降り注いだりで満足のいく日々を送れなかった。

こういった日々が続くと洗濯もままならないというのが湿っぽい東北地方の初冬恒例の悩みである。

今夜、風呂から上がってパンツを履こうとしたら、愛用パンツはほとんど洗濯され乾燥中だった。

押し入れから普段着用することのない「予備部隊」を投入した。

ジーンズでもTシャツでも、普段着用しているのとそうでないのとは全く違う。

「フィット感」がないのだ。

普段押し入れの中で眠っている予備パンツにケチをつける気はさらさらないが、明日は妙にギクシャクした動きになりそうだ。

ないですか?こんなこと。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-24 22:17 | その他一般ネタ。
★11月20日 つれづれなるままに。
会議のため盛岡へ移動。

天候は穏やかだが体感温度はかなり寒い。秋田在住の僕が言うのだから、間違いないだろう。

コート着用で正解。

だが、「コート着用」と格好つけてるとは言え、仕事用と私用が一緒のコートってのは今二つくらい格好がつかない。早目に新しいのを購入しないと。

今日、会議の中で「身分証明書更新」の話が出た。

「身分証明書の本人写真を、携帯電話にて撮影しメールに添付して送れ」という指示だ。

これはかなり画期的な提案だ。

去年までは「身分証明用写真」をわざわざ撮影し、証明書を作成していたんだ。

もともと僕は「証明写真撮影」って行為があんまり好きではない。

写真屋に行って、独り寂しく笑顔を作り上げるなんてもってのほか、スーパーの駐車場なんかにある「証明写真撮影ボックス(表現が正しいのかどうかは不明)」の中に入り、ひとりお金を投入し出来上がるのを待つ・・・・そんな行為に関しても「中年男がプリクラをひとりで撮っている」ようで気が進まないのである。

写真屋へ行って撮影するのは、いずれ起こりうる「お見合い写真撮影」までとっておきたいくらいだ。

携帯で撮影するならば、人目を気にせず個性のある表情が出来上がるかもしれない。

だがしかし、「個人的な価値観から考えれば、証明書の写真なんてそんな重要性もないと思うし、多少の誇張も許されるはずだ。」

そう考えた僕は、この画像を添付して送信することにした。

c0015435_091084.jpg


僕ら「末端社員」の顔をいちいち覚えているはずもないし、多少覚えていたとしても「あれ?この方しばらく見ないうちにイイ男になったのね」くらいでスルーされるかもしれない。

「やってみる価値はある!。」

「これは戦いだ!。」

そんなことを考えながら、僕は寒い盛岡を後にしたのだった。

さて、明日からは3連休。

休むくらいだったら働きたいこの頃。なんか微妙な心境だ。

それでは、皆様も良い週末を。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-20 23:54 | その他一般ネタ。
★11月19日 ボジョレー解禁。
「ワインは血行を良くする」とか聞きますが・・・・・。

酒は何でも身体に悪いんじゃない?。

解禁日でも何でもいいや。

身体にやさしい「お茶」ばっかり飲んでいたいな。

果汁飲料とか。

しかし・・・・解禁日を待ち望んでる人達の気持ちが理解出来ない。

では、明日盛岡にて。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-19 22:43 | 時事ネタ。
★11月18日 不定期開催。
繁華街「川反」にてHRO会を開催。

前・川反特命部長の氏が久々に来秋したが、皆様スケジュールが立て込んでいるようで3名での開催となった。

いつものようにシメはラーメン屋「博多人情」にするべく出向いた。

平日なのか、繁華街は繁華してなかった。

「今日はダメでした。お客さんが少なくて。」と、ラーメン屋のオヤジは言っていた。

だが僕に言わせれば、このオヤジの方がもっとダメだ。

ゆっくりのんびり食いたいのに、人に話しかけては来るし、洗い場のコップを落として割りまくるし意味不明なセリフは呟くし。

けれど、僕もいつダメになるかわからない。

精一杯に目の前のことをやっつけていかなくてはならない。

酒は一滴も飲んじゃいないが、今日はぐっすり眠れそうだ。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-19 00:34 | その他一般ネタ。
★11月17日 君はバカか?。
今月、こんな商品がお目見えした。

c0015435_226351.jpg


「たけえっ!(秋田弁で「高い!」の意」と思われた方もいるだろう。

「誰が買うんだ?こんなもの。」と思った方もいるだろう。

だがしかし、担当チェーンの店舗で眺めていると、これが結構いるのである。

「何か気になるなあ~、ちょっと高いけど買ってみようか?」と、興味本位で購入して下さる方。

「88円のお茶なんて飲んでいられないザマス!私にはこれくらいの高価なお茶が似合っているザマス!」的な感じで、他の奴らと比べて優越感を覚えつつ購入するバカ・・・・・まあ、そういった2つのパターンに分かれていると僕は勝手に分析している。

飲んだ方からお話を聞いたが、これが意外にも好評なのである。(お世辞抜きでね)

そういえばこないだ、店舗の担当者様とこの逸品について喧々諤々論議を重ねていた。

「思っていたより売れる」という結論だ。

有り難いお言葉であると同時に、嬉しいお言葉である。

そこをたまたま・・・・・・・・そのチェーンのお偉方が通りかかり、僕とその担当者様に言うのである。

「プライスが間違ってるぞ!しっかり訂正しておけ!」と。

通常では到底理解出来ない価格がそこに貼り付けられていたからであろう。この「高級茶」の価格を印刷ミスと判断したのだ。この「偉いハゲ」は。

微妙な空気が流れた数秒後、僕と担当者様は目を合わせてこっそり笑ったのであった。

ちょっと話がそれました。

ま、まとめると「価格はそれなりに高いが、飲んだら旨いぞ。飲むシチュエーションにより・・・かなりの優越感に浸れるぞ!」ってところだろう。

皆様も、見かけたら(数量限定です)勇気を振り絞って是非とも購入して頂きたい。


僕は買わないけどね。

お茶にお金かけていられないし。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-17 22:27 | 時事ネタ。
★11月16日 昼寝をすると。
体力が回復し、「なかなか寝ない」ってことになるんですが・・・・。

c0015435_2230812.jpg


「早く寝てくれ・・・・・・・。」と、思うことも度々あります。(現在は寝ましたが)

規則正しく昼寝をするのが良いことなのか悪いことなのか・・・・悩む昨今です。

まあ、でも早く寝ようが遅く寝ようが、「朝早く目覚める」ってのに変わりはない訳でして。

しかし・・・・・・なんで「眠い目」してるのに(娘は既に目がイッてます)限界まで頑張るんだろうな~?子供って。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-16 22:34 | 育児ネタ。
★11月15日 恐ろしい天候の中。
午前中の日記で綴った通り、ラグビー観戦に出掛けてきた。

まあ、観戦というよりは「応援」なんですが。

サントリーフーズ・サンデルフィスの本日の試合は、我が県のチーム「秋田ノーザンブレッツ」であった。

まともにラグビーの試合を見るのは本当に初めて。

1トライで5点?ってのも初めて知った・・・・・・情けない。

しかし、11月だからしょうがないことだとは言え、途中アラレが降ったり雷が轟いたり突風が吹いたりで凄かった。

良く表現される月並みな言葉だけど、ラグビーってのは本当に「格闘技」に近い。

そんなことを思った日曜日だった。

c0015435_2283142.jpg


凄いメンツが観客席にいらっしゃったので・・・・HRO氏の為に準備したワンカップが無駄になってしまった。

それでは、明日からも頑張ります。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-15 22:09 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧