<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
★10月28日 お出迎え。
仕事から帰って、子供の顔を見ることは物凄く嬉しいことである。

「子供に癒されます」とか。

「子供が生きがいです」とか。

そんな言葉を聞くたびに「綺麗事だぞこのヤロウ!」と良く思っていたものだが、ここ最近は「何となくわかるなあ」という心境だ。

今日も自宅へ帰ると、娘が満面の笑顔を作って迎えてくれた。

c0015435_23132012.jpg


まだ、「あ~」とか「う~」とか・・・・・・そんなことしか口にしないが、毎日帰るたびに笑って迎えてくれるのは嬉しい。

「何があっても笑顔を絶やさず適当に!」という我が家の家訓を実践してくれている。


その傍らで、自慢の息子は・・・・・・・・・・・・息子が・・・・・・・・おい!息子よ。



「何をやってるのだ?君は?。」

c0015435_23164695.jpg

※画像は一部加工しております

「ケツ出し芸」は、お父さんも得意な一芸だけど・・・・・・。

「お父さんがその芸を取得したのは高校生の頃なんだぞ?。」

まあ、この腐った世の中、ケツを出したくなるのも分からんでもないが・・・・。

息子は「困ったらケツを出して乗り切れ!」という座右の銘を実践してくれている。

何か困ったことがあったのかな?。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-28 23:19 | 育児ネタ。
★10月26日 またしても!。
こんなニュースが。


割り置いた卵を翌々日も使用 「はな小町」食中毒

 県の東京アンテナショップ美彩館・ダイニングはな小町(港区)のメニュー「比内地鶏親子丼」が原因で先月上旬に集団食中毒が発生した件について、県が25日までにまとめた調査結果で、割り置いた卵を翌日だけでなく、翌々日にも使っていたなどの事実が分かった。県はこの結果を踏まえ、運営を委託しているエクセルコーポレーション(にかほ市)との今後の委託契約について近く判断する。

 県によると、同社はこれまで営業終了後に割って冷蔵庫に保管していた卵を翌日に使ったとしていたが、さらに卵を加えながら翌々日に使ったケースもあることが分かった。またこれまでに比内地鶏以外の鶏卵を約3割混ぜていたことが分かっているが、日によっては比内地鶏の卵の使用割合はさらに低かった可能性があるという。

 県によると、同社から県に「現場に対する調査が十分にできていなかった」と説明があり、「今後は現場への管理を強化する」として営業再開への意欲を示しているという。


またしても「比内鶏」がらみだ。

偽装やら食中毒やら、もう「秋田の名物比内鶏」はいいんじゃない?。

きりたんぽ一筋でPRして行こうぜ~?。

「キリタンポ偽装!」ってのも聞いたことがないし、「タンポンと間違えて、ギャルがキリタンポを思わず股ぐらに!!」ってのも聞いたことないしねえ~。

しかし・・・・秋田県の管理って杜撰だな。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-26 23:34 | 時事ネタ。
★10月25日 今宵は綴る事がいっぱい。
さて、日曜日の夜だ。

先週半ばから、更新が滞っていた。面倒臭いこともさることながら、PCに向かう気が起らなかったのである。ただ単に「眠いだけ」って話なんだけれど。

なので、今宵はまとめて・・・・つらつら~と綴っていきたい。

★先週末

母校である「秋田県立秋田西高校」の創立30周年記念祝賀会に参加した。

南秋田郡天王町(現在は潟上市)にありながら、「秋田西」を名乗ってしまうという何とも人を食った高校だが、僕はこの学校の10期生である。

当時の野球部監督である某先生の教えを乞うために入学したわけで、某先生が他校に勤務されていたならその他校に入学していたであろう僕は(こう書いてしまうと格好が良いけど、その当時の僕はイカレていたので・・・)この「秋田西高校」ってのにそんなに思い入れがあるほどではなかった。※当時の野球生活事情に関してはこの日記のどこかで書いているのでそれを参照のこと

だがしかし、無駄に月日を過ごしそれなりに年齢を重ねた昨今「母校愛」ってのが心のどこかに芽生えたのである・・・・・って、これは綺麗事ですね・・・・・・・・・まあ、実際にそういった気持ちはあるんですが、「秋田西高校同窓会10期常任理事」って肩書きがあるにもかかわらず、こういった行事に何ら参加していないという後ろめたさもあったために、今回参加を決めたわけです。

勿論、仁賀保市在住のN氏も呼びました。

僕が10期生で、今年が創立30周年。頭の悪い奴でも計算出来るように、僕らが高校を卒業してもう20年が過ぎている。「本当にあっという間だ、20年なんて。」そんな会話をしながら会場に向かいました。

長々と綴ると、明日の朝までかかってしまうような気もするので割愛しますが、当時の校長先生や授業でお世話になった先生方、僅か1年間だけしか関わらなかった先生方でさえ、僕の事を覚えている人が多くて感激した次第であります。

「昔とほとんど変化してない。(笑)」と、当時の校長先生には言われました。

「このジジイ、適当に話を作って言ってるだろう?。」と、元来の性格の悪さが顔を出し・・・「校長先生、僕はどのポジションを守っていたか御記憶されてますか?」と質問したところ「監督の隣だろ?」と即答されたことに「本当に僕の事を覚えてくれている」という感激と、それを疑ってしまった自分に嫌気がさし・・・・・ということもありました。

会合に全く出席してない常任理事の僕が言うのもなんですが、こういった場・・・・・いわゆる「秋田西高校関連公式イベント」は年に何回か開催しているのですが、いかんせん同窓生の出席率が非常に悪いとの事。「開催していることを知らない」って方々もたくさんいらっしゃるとは思いますが、「開催することを知っているのに参加しない」という今までの僕のような人間もたくさんいるでしょう。

「20代の頃なんか、全然興味なかったもんね、こんなものには。」と今までの自分を正当化するわけではありませんが、30代半ばになってようやく分かってくることだってあるわけです。「これから、こういった会合には(常任理事会含む)積極的に参加せねば」と、心を入れ替えてしまった僕は「どうやって皆様の出席率を上げることが出来るのか」場違い的ながら悩んだりしているのでした。

まあ、何はともあれ秋田県立秋田西高校、30周年おめでとうございます。


c0015435_22294725.jpg


会合が終了してから、日付が変わるくらいまでN氏と2人で飲み続けた。久しぶりに色々な話をして楽しかった。今年の夏の県大会でベスト8に進出した母校の後輩たちが「素晴らしい仲間と出会えた」というコメントを残していたけれど「本当に素晴らしい仲間!と体感出来るのは社会に出てからだぞ。」と教えてあげたい。

で、秋田市は川反から新屋の自宅まで歩いて帰った。「歩けるところまで歩いて、それからはタクシーだな。」なんて考えていたのだが、意外と歩けるもんだ。画像は、独り寂しくテクテク歩いた秋田大橋である。良く分からないと思うけど。

★本日、日曜日

五城目の朝市に出掛けてきました。予想以上に活気があってびっくりした。

新鮮な野菜や、美味しそうなきのこ類の間で寂しそうに販売されていた「低反発枕」を200円で購入。僕の頭も明日からはそんなに反発することもなかろうて。

と、ここまで頑張って綴ってきましたが・・・・・・・かなりの眠気を催してきたので・・・・・・寝ます。

おやすみなさい。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-25 22:39 | その他一般ネタ。
★10月21日 クライマックス。
パ・リーグのCS(クライマックスシリーズ)に釘付けだ。

北海道日本ハムファイターズVS東北楽天ゴールデンイーグルスの一戦。

恐るべし中年、山崎選手の活躍などもあり後半まで6対1で楽天がリードしていたのだが、8回終了時点で6対4の2点差まで詰められてきている。

後半になって、「アウト一つをとることの難しさ」・・・・ある意味野球の醍醐味が感じられる試合内容になってきた。

個人的には楽天に勝ち進んでもらいたいと考えているのだが・・・・・。

しかし、楽天の投手陣「小山・有銘」の2投手が登板すると不安感からかドキドキしてしまう。これもある意味野球の面白さなんだけど。

しかし・・・・ペナントレースより、CSの方が面白いなプロ野球って。

さて、これから9回だ。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-21 21:21 | 時事ネタ。
★10月20日 ムース。
担当チェーンの店舗で作業中、推定年齢65歳くらいのおばあさんに手招きされた。

「僕はこのお店の人間ではありませんよ!」と思いつつも、そういった思いを顔に出すことはなく笑顔で「何でしょうか?」と、対応した。

どうやら、旦那さんから「頭髪のみだしなみに使用するムースを買ってこい!」と頼まれたようで(今の夫婦ならば間違いなく『自分で買ってこいよ!』と言われるはずですが)、「どれを買ったら良いのだろう?」ということであった。

おばあさんは、僕がこのお店の従業員でないことは理解していたようだった。

しかし・・・・・

「絶対に頭髪に・・・・昔で言う『ポマード』らしきものを使用していると思われる僕を見た段階で声をかけるのを決めていたのだ」という。

「今、使用しているムースはこれです。」と、おばあさんは使用済みのムースの空き缶を僕に差し出した。

だがしかし、何処で買ったのか、何時の時代のものなのかさっぱり分からない。かろうじて理解出来るのは「ウェットタイプ」と書かれていた部分のみ。

「ウェットタイプか・・・・・・」

そう呟きながら、僕はおばあさんに「SUPERハード」タイプのムースを手渡したのだった。

「多分、これで大丈夫だス!」

今日も一つ、良いことをした。

息子に自慢しよう。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-20 23:09 | その他一般ネタ。
★10月18日 そこそこ。
気が付いたらあっという間に10月も中盤を過ぎてしまった。

最高気温が20度に届かない日も多くなり、いよいよ秋~冬への流れが始まった。

秋田市内ではインフルエンザが蔓延。小中学校、幼稚園とも学級閉鎖や休園、休校のニュースが毎日何処からともなく聞こえてくる。

我が家は、息子&娘に風邪の兆候が出始めており先週から通院している。

幸い、二人ともまだ「発熱する」といったところまでひどくなってはいない。

だがしかし、全国のニュースを聞いたり見たりしていると発症からわずか3~4日で亡くなってしまうという4~5歳の幼児の方々も・・・・・・。

色々な部分で気を引き締めつつ、秋~冬を乗り切っていきたいと考えている日曜の夜でした。

それでは、皆様来週も頑張りましょう。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-18 20:55 | その他一般ネタ。
★10月17日 文字通り迷宮入り。
2~3日前のニュースだ。


男鹿の女性強殺事件、時効が成立 犯人像を絞り切れず 

男鹿市五里合の民家で1994年10月、女性が絞殺され、金庫が持ち去られた強盗殺人事件は、女性の死亡推定日から15年となった14日午前0時、殺人罪の公訴時効が成立した。男鹿署に設置された捜査本部(本部長・伊東幸博県警刑事部長)は延べ7万3600人の捜査員を投入したが、犯人像を最後まで絞り切れなかった。戦後、県内で時効を迎えた殺人事件は、秋田市八橋の女性金融業者殺人事件(86年発生、2001年時効成立)以来8件目。

 事件は1994年10月16日早朝、同市五里合神谷、会社員杉本葉子さん=当時(65)=が自宅寝室で死亡しているのを、訪ねてきた親類が見つけ発覚した。捜査本部は死亡時刻を14日夜から15日未明と推定。犯人は一人暮らしの杉本さんの首をロープで絞めて殺害し、押し入れにあった重さ約80キロの耐火金庫を盗み出したとみられる。金庫は見つかっていない。

 捜査本部は「被害者宅の事情に通じ、土地勘もある男による金目当ての単独犯行」とみて捜査。現場からは、犯人が残したと思われる足跡や吸っていないたばこ、石こうのような粉末、殺害に使われた漁業用ロープなどが見つかり、一部は製造元が割り出されたが、大量生産や流通の広域化の壁に阻まれるなどし、容疑者特定に結び付けられなかった。


ってことで、またまた秋田県警の無能さが露出した事件が終了した。「延べ7万3600人の捜査員」とは言っているが、この中にはチャリンコでその辺をウロウロしているようなヘタレ警官も入っているらしい。


捜査員にはもう一回社会勉強しなおして、出直して欲しいですね。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-17 11:07 | 時事ネタ。
★10月15日 不毛地帯。
本日からオンエアされている新番組「不毛地帯」を見ながら日記を綴っている。

不毛地帯・・・・何かエロビデオのタイトルにありがちなようだが、違う。

山崎豊子先生が書いた原作もしっかり読んだ。

主演が唐沢寿明と聞き「白い巨塔以来だ・・・・・」と、おセンチに浸りながら眺めていたのだけれど、やはり彼の演技はいい。

しかし・・・・「初回2時間18分スペシャル」とは、フジテレビも良くやったもんだ。

お笑い芸人が出るつまらない番組よりは100倍良い。

普段、テレビドラマとは全く縁がない僕だが、久しぶりに楽しみに出来る番組が増えた。

それでは。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-15 22:28 | 時事ネタ。
★10月13日 夜ですが・・・。
毎日日記を書いていると、何日にいっぺんかのタームで内容があるんだか無いんだか分からないまま、何とか終わらせようとあまり意味の無い一言で終わったりする日がどうしても出てくる。

クオリティという面から考えると、一生懸命悩みぬいて綴った日記との落差に唖然としてしまい、ふと初めて読んでみた人がたまたまそんな日に当たると、おそらく継続して読むことははありえず、せっかく此処に辿り着いてくれたのに、それっきりで終わる可能性まで出てきてしまう。


そういう意味で「たかが日記ということなかれ!。毎日ここに文章を投稿することはかなりの危険をはらんでいるのだ!」ということを、今さらながらによく噛み締め、喉もと過ぎて胃で消化したのち、出来る限り毎日お尻から排泄していきたいと思うのである。

では、ウンコしに行ってきます。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-13 22:19 | その他一般ネタ。
★10月12日 しかしなぁ~。
ニュースで初めて知ったのだけれど、今日は体育の日らしい。

体育の日って10月10日ではなかったか?。

やたらと「健康」や「運動」をPRするイベントが多いように感じてはいたが、体育の日は一昨日にとっくに終わっていると思っていたよ。

な~んか、今一つしっくりこないことが多いなあ~最近。

さてさて、話は打って変わって「通学路」のお話だ。

今日は息子らと散歩がてらドライブに行ってきた。

その帰り道、高校時代の通学路を眺めながら運転していたのだけれど、全く面影がない通りが存在する一方で、「昔のまま!」ってところも存在したのであった。

秋の一日、感傷に浸りつつのんびりハンドルを操作していたのだけれど、

「何処だか理解出来ない場所で、独り思い出に浸ってんじゃねえ!」という声で、我に返ったのであった。

「高校時代の仲間と、久しぶりに通学路歩きたいな。」なんて思ったのだけれど、きっと・・・・誰一人として賛同してくれないだろう。

ま、今宵はそんな感じにて。

明日からも頑張ります。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-10-12 21:44 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧