<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
★12月31日 終了。
長かったのか短かったのか何とも掴めない一年が本日で終了です。

公私共々、色々と勉強になった一年でした。

出会いもあれば別れもあり、笑いがあれば泣きもあり、ここには書ききれないくらいの内容盛りだくさんでしたが、まさしく「健康が一番大事」ということを実感した一年でもありました。

お世話になった方々には心から感謝致します。

来年もよろしく。

それでは、ゆっくりテレビでも見ることにします。

さらば2008年!。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-31 23:41 | 時事ネタ。
★12月30日 脱出。
今年も残すとこ2日となったところ、ギリギリのタイミングで息子が退院。

クリスマスは無理だったけれど、年越しは我が家で迎えれることになった。

しばらく静かな日々が続いていたのだけれど、帰宅とともに賑やかな声が戻ってきた。

今年で入院はすでに3回目。

変に病院慣れしてしまった息子と親。

あまり褒められた光景ではないけれど、退院の日ってのは勿論嬉しいものである。

とにもかくにも、今回も小児科病棟の看護婦さんたちにはお世話になった。

「向こうは仕事だから当然だよ」なんて思っていた最初とは違い、本当にいい人達ばっかりだな~と思う今日この頃である。

今回もお世話になりました。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-30 23:57 | 育児ネタ。
★12月29日 記憶喪失。
恒例の「アネキとの忘年会」を実施。

勢い余って関係者各位にメールや電話攻撃。

お相手して下さった方々に感謝。

来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-29 23:59 | 食事ネタ。
★12月28日 休日。
ほぼ一日病院にいた。

子供は体調が回復してくると一日中ベットの上にいることが退屈この上ないらしい。

幸いにして熱もなく、年内退院が見えてきたので重装備で院内(同じ階だけだけど)を散歩したり、プレイルームで「きかんしゃトーマス」のビデオを見たりしていました。

まあ、まだ点滴につながれているわけで、動ける範囲ってのはもちろん限られてはいるのだけれど、平日にはない気分転換になってくれただろう。

家に帰って来て、プチ掃除とプチ選択を実施。

俺、意外にも掃除や洗濯が好きなのかもしれない・・・・・。

c0015435_2330022.jpg


さすがにここ最近、「独りぼっちで寝ること」に寂しさを覚えてき始めたので、息子が大事にしているリラックマと一緒に寝ている俺。(笑)

さて、明日は年内最後の業務。

気を引き締めて。

ベルトもしっかり締めて。

ケツ穴締めて。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-28 23:32 | 育児ネタ。
★12月27日 深々と。
凄く静かな夜である。

耳を澄ませば、吹き付ける風の音とこんな時間も稼働している除雪車の音が遠くから聞こえてくるくらいで、一切の雑音がない。

そういや、もうすでに「年末」なんだな。子供の頃や学生の頃なんかは年末年始ってのが一大イベントで、もちろん「お年玉を貰える」ってこともそうなんだけど「苦しい練習がその期間だけ休みになる」って、そんな小さなことで喜んでたような気がする。

ラジオやテレビでは「今年一年を振り返って」みたいなことをやっていて、そのフレーズを耳にするたびに「僕の今年一年はどうだったんだろう?。」なんて気にしてみたりするんだけれど・・・・。

「まだ終わっていない一年を振り返る訳にはいかないのだ!」

ってところに落ち着いてしまう。

あと3日?4日?。長いのか短いのかは(長いってことはないな)良くわからないが、来年一年を過ごしているなかで「去年があっての今年なんだな」と思えるような一年にしたいと思っているんだ。

だから何だ?。(笑)

やはり、スカした文章は俺には書けなかったさ。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-28 02:33 | その他一般ネタ。
★12月26日 とんとご無沙汰。
数日、更新が滞ってたのでまとめて更新、あとで振り返ることが出来るようにしておく。

★12月26日

朝起きたら「クソ寒い」し「めちゃくちゃ吹雪いてる」し・・・先が思いやられる朝だった。しかし、こんな感じは久し振り。「年末にかけて冬将軍到来」というニュースは頭に入っていたけれど、いざ実感すると大変。車で移動するにも時間はかかるし、気がついたら路肩に車が転がっているし、それを見て「運転したくねー」という悪循環に陥るし最悪だ。

まあ、無事に帰ってこれたので良しとする。

★12月25日

まだ息子が入院中のため、病室にてクリスマスパーチーを。小さめのケーキを買ってきて、プレゼント渡して・・・・あっという間に面会時間が終了。何かのアンケートで「最悪のクリスマスは?」ってのがあり、その一位が「病気やけがでクリスマスを棒に振った」というものだったけれど、それを肌で実感している日だった。

病院にいると「気が滅入る」と良く聞くけれど、そういった状態にすぐに陥らないようにケアしてくれる看護師さんの存在ってのはやはり貴重。

早く良くなれ、息子よ!。

★12月24日

上司と同行、夜は会食。

色んな話を聞くことが出来て、いや・・・・お聞かせいただいて有意義な一日だった。

考え方なんかもそうだけれど、いろんな意味で主義を変えていかなきゃいけない時期に来ているのかもしれない。

そう思った一日だった。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-27 03:53 | その他一般ネタ。
★12月23日 買ってなかったけど。
息子が入院したため、一人ぼっちのクリスマスになりそうだ。

息子が一番辛いんだろうけれど、僕もそれなりに辛いのである。

プレゼント買ってなかったけど。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-23 22:05 | 育児ネタ。
★12月21日 休日の過ごし方。
先週から体調が「今二つ」くらいだった息子が土曜日、昼食時に嘔吐。

週末あたりから食欲がなかったのが気にはなっていたけれど、怪しさ満点だったので救急外来へ。

皆さん知っていると思いますが、救急外来は必ずしも「小児科」のお医者さんが診察してくれるわけではなく、時によっては「外科」だったり「整形外科」だったり・・・蓋をあけてみなけりゃわからないという怖さがあるのです。

が、幸いなことにこの日は小児科の主治医の先生が診察してくださり・・・・。

「胃腸炎」(ノロやロタ等ではないらしい)

という診断。

一日経過しましたが相変わらず食欲はなく、食べると吐き気を催してしまうようですぐにビニール袋の準備・・・・。

本当に「髄膜炎」を患ってから、あっち行ったりこっち行ったり、息子が一番大変でしょうが気を抜く暇がありません。

土日を迎えると、いろんな意味で大変です。

そんな感じかな?。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-21 22:34 | 育児ネタ。
★12月20日 後進国。
こんなニュースが。

「ヒブワクチン」、19日から任意接種が可能に

「子どもが感染しやすい「細菌性髄膜炎」を予防する「ヒブワクチン」が、12月19日から任意接種できる。世界では120か国で導入されており、日本では対策が遅れていた。ようやく接種が可能になるものの、「ヒブワクチン」は1回7000円-8000円の費用を要するため、「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」では、公費による早期の定期接種化を求めている。

 「細菌性髄膜炎」は、脳を浮かべる髄液の中に菌が侵入して炎症を起こす。日常的に存在するヒブ(ヘモフィルスインフルエンザ菌b型)や肺炎球菌などによって発病するが、現在の医学では早期発見が難しいとされている。日本では、「細菌性髄膜炎」のうち、約60%がヒブ、約30%が肺炎球菌を原因とし、年間約1000人の子どもが罹患していると推測されている。抗生物質で迅速な治療をしても、約5%が死亡し、10-20%に後遺症が残るという。

 ワクチンの接種で予防できるため、WHO(世界保健機関)が定期予防接種を推奨し、世界120か国で導入されている。米国では、1987年にワクチンが認可されて以降、ヒブ感染症が100分の1に減少しているとの報告がある。しかし、日本では昨年、ワクチンが承認されただけで、「守る会」が予防接種法に基づく定期接種対象疾患に位置付けることなどを求めていた。」


何だこのタイミング?。

細菌性髄膜炎を患った息子を持つ親としては誠に遺憾である。

話を聞けば、こういったものに関しては日本は20年くらい世界に遅れをとっているらしい。

幸いにして、息子には重度の後遺症は残っちゃいないけれど、退院してからもちょっとしたタイミングで体調を崩して発熱・・・・・そういった状況である。

この病気の詳細をお医者さんに語られた時の恐ろしさ、色んな事に対する不安、数え上げたらきりがないくらいだ。

「ウチの子供は丈夫だから!」なんて言ってられるのも今のうち・・・・「国の宝」である子供を守るために色んな役人が早急に動いてくれることを望む。

自分の懐ばかり肥やさないでさ。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-20 00:16 | 時事ネタ。
★12月19日 バタバタ。
盛岡にて会議と忘年会を実施。

メンバー全員が一堂に会するのは、年内これが最後ということもあって・・・その割には僕だけ何かバタバタしてて、話したいこともそんなに話せず・・・・・といったところだった。

しかし、楽しい時間なんかあっという間だったな。もうちょい時間があったら良かったんだけれど、皆さん忙しいのでこれくらいがちょうどいいのかも。

まだ、年内の仕事は山ほど残っているけれど、今年も変わらないメンバーで一年間を完走出来てホッとしているような感じ。

来年、新年早々から頑張るためにも今年の残りをなんとかしたい・・・そう思っている週末である。

さて、仕事の話はここまで。

土日は好き勝手にダラダラ過ごさせて頂く。

皆さんも、良い週末を。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-12-19 23:59 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧