<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
★8月31日  郷愁だすな。
暑かった8月ももう今日で終わりだ・・・・・そんな話を聞くと、吹いている風もなんだか冷たく感じられてしまうから不思議だ。

いよいよ人事異動の季節である。僕のまわりでも、色んな方が色んな形で「転勤です」とか「部署移動です」とか、次へのためのステップアップをしている。幸いにして「左遷だな・・」といった声を聞かないのでみんなそれなりに上手くやっているのか?と安心している。

出会いと別れは必ずやってくる・・・それは分かっちゃいるのだけれど「冬の存在が何であるか春が来てようやくわかる」という名文句のように、その人がいなくなったあとで、ようやくそのひとの素晴らしさに気付けたりするものだ。

いや、彼は別れる前から素晴らしい男だった。いやいや、分かれても素晴らしい男だろう。

彼のような人格の男が僕のまわりからいなくなるのは非常に残念である。

c0015435_2255479.jpg


またいつかどこかで、一緒にバカをやれたら嬉しい。そんなことを考えた8月最後の夜である。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-31 22:56 | その他一般ネタ。
★8月30日  初勝利。
偶然にもラジオで生放送されていたが、都市対抗野球で地元秋田、にかほ市のTDKが初勝利を挙げた。なんと9度目の出場にして本大会の初勝利だ。秋田県勢としても久々の勝利らしく、夕方のニュースでも取り上げられていた。

甲子園初出場初勝利!なんてのは良く新聞やニュースなんかで目にしたりするけれど、今回のTDKの初勝利がどれくらい価値のあるものなのかは、試合の途中までさっぱり分かんなかった。

けれど実際、試合終盤に解説の方(僕も昔お話させて頂いたことがある方です)は涙ぐんでしまったり、夕方のニュースの取り上げ方なんかを見ても「この時を待っていました!」という思いが伝わってくるものであった。

同級生が引退してから、社会人野球も久しく生で観戦していない。でも、今日の放送を聴いていたら「うわ~、見に行きてえ!」という気持ちがどっからか湧き上がってきた。高校野球にはない応援なんかもあるしね。

そんなわけで、TDKの皆様初勝利おめでとうございます。次戦もものにして是非ともベスト8まで。

あとは唯一「同期の桜」である4番打者佐々木選手に頑張ってもらいたい。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-30 23:41 | 青春ネタ。
★8月29日  沈痛。
ケンタッキー州で起こった航空事故。つい最近からそのジャンルの本を読み漁っていたので、ニュースの画面を食い入るように見てしまった。

聞いたところによると、その航空機に搭乗していたとされる日本の方は秋田と関係があるらしい。新聞にも書かれていたし、ラジオのニュースでもしきりに流れていた。

何とも言えない気分である。

原因究明に色んな機関が動いているようだけれど、納得できる答えを出してほしいと願う。昨日紹介した本を見る限り、「事実が隠蔽される」ってことも十分にありえるようだし。

う~ん、やっぱり近頃哀しいニュースが多すぎるなあ。

ってことで今日はこれまで。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-29 22:38 | その他一般ネタ。
★8月28日  ささやかですが。
こんな本を読んでいる。

この事故関連の本は何冊か読んだのだけれど、この本はまた違ったアプローチがあるような気がして嬉しい。「嬉しい」という表現は、このジャンルゆえ不謹慎な表現かもしれないけれど、新しいものを発見出来た、新しいものに近付くことが出来たというのに近い・・・そんな感じだ。

おそらく、この作者も取材最中にそんなことを感じていたのではなかろうか?。

隠された証言―日航123便墜落事故
藤田 日出男 / 新潮社






OKD氏にこの本を貸してあげている。「これ、貸そうか?」と言ったところ、表紙を見て「貸してもらうよ。」との返答。彼も意外とこのジャンルは好きなのかもしれない。専門用語で挫折しそうになるが、それさえ乗り越えれたら結構癖になるジャンルなのだ。

本はいい。宝くじが当たったら、個人的に好きなジャンルしか置いてない本屋さんを経営するのが僕のチンケな夢である。

場所は秋田駅構内がいいべか。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-28 22:55 | 読書ネタ。
★8月27日  どうしようもないなあ。
福岡での事故は皆さんご存知だろう。「3児が死亡、加害者は市職員・・・・」というやつだ。あまりにも酷すぎる。ニュースを見た瞬間は言葉が出なかった。

ただの事故ではなく、飲酒をしたあとの事故。被害者の方々はやりきれない思いで一杯だろう。

ま、はっきり言わせて頂くと「市の職員」なんかにロクな奴はいない。「お前に何がわかるんだよ?」というご指摘もあるでしょうが、僕の同級生だってそんな奴ばっかが市の職員なんかになってんだからどうしようもないよなあ。先輩も然りだ、ウンコみたいな人間にしか務まらない職業だもんね。

一緒にテレビを見ていた知人が口にしてた。「この職員は極刑だな。公開処刑だ公開処刑!。」

世の中どうしようもないよ。

そんな感じで寿司が食べたい今宵の僕だった。

藤本さん握ってくれねえべか?。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-27 22:50 | その他一般ネタ。
★8月26日 過去最大の動員数だって。
今日は大曲の花火競技会だったようで。

このイベントが終わると、「いよいよ秋だね」といった声がいろんなところから聞こえてくるようになるんだ。でも、今日の気温は滅茶苦茶高かった。花火会場ではビールが進んだ方々も多かったのではないかい?。

花火競技会、そして24時間テレビと夏の終わりの風物詩が周りで過ぎていく中、僕は一人近所の行きつけのお店に「エ●ビデオ」をレンタルしに出掛けた。

こんな時間なのに、バカな若者達が店の前に腰を下ろしてカップラーメンなんかを食っている。以前、コンビニの前なんかでよく見かけた光景だ。はっきり言って、こういった世の中の役に立たない人間は邪魔である。

「こんな時間に大騒ぎするな!」

「店の前で飲食行為をするな!」

「暇があったら勉強でもしろっ!」

「間抜けなツラして笑うなっ!」

「世の中のために働け!」

など、色んな文句を言いたくなるがそれは年齢を重ねた証拠なのだろうか?。しかも、僕はその言葉を一言も発することが出来ない。

だって、囲まれたら怖いもん。

ってなわけで、横目で彼らを見ながら通り過ぎ、「これだ!」と思う作品を数本借りて部屋へ戻り始めた僕だったとさ。

もう、風は秋のものだねえ。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-26 23:59 | その他一般ネタ。
★8月25日  両足筋肉痛。
会議のため盛岡へ移動した。「全国PTAなんちゃら・・・」が秋田で催されていたらしく、それに出席し帰京する人達で駅はごった返していた。

聞けば今日の新幹線は、始発から最終まで満席だそうだ。おかげで僕は秋田⇔盛岡間の一時間半を立って移動する羽目になってしまった。

デッキに乗っているのは僕だけではなかった。おじちゃんやおばちゃん、思わず目を奪われてしまいそうな眩しい女の子まで、色んな人たちが乗車していた。「何で今日に限ってこんなんだ?。」と思うくらいの乗車率だった。

普通に座席を予約し、雑誌を見つつ居眠りをする・・・・・そんな普段の行為がとても大切に思えた一日だった。結果、両足筋肉痛だ。

送別会も無事終了。

宮本さん、中村さんお元気で。新天地での健闘を期待しております。またいつかどこかで会いましょう。

そして、さらば・・・・・・・・・・OKD!
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-25 23:59
★8月24日  こらしめてやりなさい。
高速道路をひたすら走る。エアコンを起動させると馬力が目に見えて落ちる愛車なので、窓を全開にして汗をダラダラ流しひたすら走る。

今日の料金所のオヤジは、愛想の悪いあのオヤジだった。

人間にも色々いる。愛想のいいやつもいれば悪い奴もいる。笑顔でビールを奢ってくれる人間もいれば、小銭を借りといて返済時に値切る奴もいる。ま、そんなもんだ。

だけれど、やっぱりあの料金所のオヤジの態度は納得出来ない。君の給料がどこから出ていると思っているのか?そんな言葉を投げつけてやりたい心境になる。あとで名前を覚えてきて、実名を公表してやりたい。

汗ダラダラで、気を使って運転して、料金所でふてくされたツラを見るのは勘弁だ。「ジェット機が不時着して、料金所もろともこのオヤジも吹っ飛ばしてくれないだろうか?」と、今日は真剣に考えた。

あんな態度しか出来ないオヤジより、若いネーチャンのほうがいい。試しでやってみたら、高速の利用状況も結構良くなるのではないか?。

そんな一日だった。

黄門様ではないが「こらしめてやりなさい!」だ。

「小屋閉めてやりなさい!」ではないよ。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-24 23:20 | その他一般ネタ。
★8月23日 そういや花火も近いのね。
何だかんだで結構暑い一日だった。「熱帯夜は7日で記録がストップ」とか「昨日に比べて気温が低め・・・」なんてニュースで言ってたもんだから、車のエアコンを消して窓を開けて走った。風が物凄くぬるかった。

僕の愛車、ベンツはエアコンを起動させるとガソリンの減りが目に見えて早い。気が付いたらあっという間に「もうすぐガソリンがなくなりますよランプ」が点灯してしまう。しかも、ガソリン価格高騰の中こういった状態は致命傷である。

「今日は出来るだけエアコンを起動させずに走行しよう」と思い、実行にうつした今日一日だった。

窓を全開にさせると田んぼの匂いや草の匂いがしてなんだか懐かしい。ノスタルジーに浸りながら運転していたら、何時の間にかTシャツから「スズリョウ臭」が舞い上がってきた。「俺ってこんなに汗をかく人間だったけか?」そんなことを考えていたら、何故だか右脳が作動しなくなった。

それにしても、最近チャリンコで坂道を走り続ける行為をしているので太ももがパンパンだ。日頃の運動不足だろう。もっともっと肉体改造しないと俳優にはなれないことに最近ようやく気付いた。

ああ、もうすぐ9月だ。

やりたいことがたくさんあるのに毎日がかなり速いペースで進んでいってる。秋ももうすぐだ。何故だか変に焦ってたりするんだけれど、それはそれで楽しいと思える妙な心境だ。

仲間が減ったのは残念だ。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-23 23:08 | その他一般ネタ。
★8月22日  risten!
移動中は、愛子さんの新しいアルバムを聴きながらずっと走っていた。

ただ単に聴き流せるシロモノではないというか、この人のアルバムは必ずと言っていいほど歌詞カードが必要になる。通して聞いたイメージと歌詞を眺めながら聴くイメージ、この人のアルバムは色んなイメージを膨らませることが出来て嬉しい。

おそらく明日も聴き続けることになるだろう。そして僕は涙を流すのだろう。センチメンタルに浸りそうな今週である。

以上、書き足りない気がするが今日はこの辺で。色々やらなきゃいけないことが溜まってきたのでサラバであるよ。

一応、告知まで。

■aiko Live Tour 「LOVE LIKE POP vol.10」
10月2日(月) 川口リリアメインホール
10月5日(木) 石川厚生年金会館
10月9日(月) 香川県県民ホール
10月13日(金) NHKホール
10月14日(土) NHKホール
10月19日(木) 鹿児島市民文化ホール
10月23日(月) 仙台サンプラザホール
10月24日(火) 岩手県民会館
10月28日(土) 新潟テルサ
11月1日(水) 大阪フェスティバルホール
11月2日(木) 大阪フェスティバルホール
11月9日(木) 宇都宮市文化会館
11月14日(火) 中野サンプラザ
11月15日(水) 中野サンプラザ
11月21日(火) 北海道厚生年金会館
11月22日(水) 帯広市民文化ホール
11月29日(水) 広島郵便貯金ホール
11月30日(木) 倉敷市民会館
12月4日(月) 大阪フェスティバルホール
12月5日(火) 大阪フェスティバルホール
12月12日(火) 名古屋市民会館大ホール
12月13日(水) 名古屋市民会館大ホール
12月19日(火) 福岡サンパレス
12月20日(水) 福岡サンパレス

チケット9月9日(土)一般発売
総合問い合わせ:BABY PEENATS 03-5452-0232
[PR]
by suzuryo69 | 2006-08-22 23:56 | 音楽ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧