<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
★9月30日  来月もバカで行こう。
まさしく「秋」という天気の中、新幹線で移動するため秋田駅へ向かった。目的地は盛岡。時間で言ったら1時間30分、なんてことない時間なのだが僕はこの時間が妙に苦手である。ビールでも飲んで眠れたらいいのだけど、勿論そんな訳にはいかない。「さて、今日はどうするべか?。」なんて考えているところで声をかけられた。

「あ、すいませ~ん!」。そして僕は振り向いた。知らない人に「あの・・・握手してください!」なんて言われるのかと妄想していたが、どうやら以前(10年前くらい)に会ったことのある人だった。「あれ?この女の人は誰だったっけ?。確かどっかで会っているはずなんだけど・・。」と悩んでみたものの誰だか、どこで一緒だったのかさっぱり思い出せない。

しかも、「お久し振りです・・・・あれ?働いているんですかあ?」ときたもんだ。予想外の質問と、誰だか思い出せないので顔が妙に強張ってしまった。

今考えると、少しでも微笑を浮かべて「あれ?久し振りだね。そうなんだよ、僕は毎日世のため人のため働いて頑張っているのさあ~。」くらいの対応が出来たんじゃないのか?。「誰だか思い出せない」ということを悟られないように会話のキャッチボール・・・その途中で思い出すことも出来たんじゃないのか?。

まあ、今更そう思ったところでどうしようもない。きっと、「たいして立派でもないくせに愛想が悪い男」という印象を与えてしまったことだろう。後悔は先に立てたい。

この場を借りて言わせてもらうとしたら、最近僕は結構人見知りです。
「あ、この娘は苦手だ!。」と思った途端、すぐに口を閉ざしてしまう中年男性です。
女子高生や学生がたむろしている吉野家で「オドオド」しながら牛丼を食っている人間です。
メールの返信が来ないと、携帯電話の前で腕組みをして黙って待っているような人間です。

来月も「バカ」になって頑張ろう。

9月の振り返りは「上京」に尽きる。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-30 22:37 | その他一般ネタ。
★9月29日  稲の香りってあるんですね。
とりあえず最悪の朝は終わった。しかし、テキーラがあれだけ強烈だとは思わなかった。岡田君は無事に今日一日を終えたのだろうか?。

顔の火照りと頭痛がする一日だった。口の周りにヘルペスが出来た。何故か喉が渇いて、「カラダ・バランス飲料」を一気飲みした。とても美味かった。高校時代、野球部の練習最中に隠れて飲んだ水くらいに美味かった。

「快感、15秒フラット」と叫ぶ飲料のCMが昔あったような気がするが、まさしくそれを実践した感じだ。

業務中、窓を全開にして走っていたのだが、とても心地よい風とともに田んぼから「稲の匂い」がした。道端ではとれたてのりんごが格安で販売されている。りんご農園の軒先で販売されているのだ。スーパーで目にするそれよりも、美味しそうに見えるのは言うまでもない。

なんとかかんとか業務を終え、家にたどり着きテレビで阪神優勝の瞬間を見た。「具合が悪い」って言っていたにもかかわらず、ビールを飲みたくなった。「モルツ」は美味かった。普通に飲めたということは、あまり具合は悪くなかったのかもしれない。というか、酒を受け入れるキャパがいつの間にか広がったのかもしれない。

もう、かなり涼しい。
横手⇔本荘間の国道から見える山々も、かなりいい色合いをしていた。阪神も優勝し、気がついたらパ・リーグは日程を終了していた。

「秋だな~。」となぜか身にしみる。秋は恋の季節なり。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-29 22:42 | その他一般ネタ。
★9月28日  戦艦大和もこんなふうに。
飲み会だった。

ビールやカクテルを飲んだまでは良かった。OK氏と「ハチ」氏に陥れられ、テキーラを飲んだところで僕の記憶は途切れた。

「沈没だ・・・・・・。」

タイタニックか?それとも戦艦大和か?。

明日の朝起きることが出来るだろうか?。思考回路は大丈夫だろうか?。

ねむねむだ。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-28 23:59 | その他一般ネタ。
★9月27日  特になし。
何を書けばいいのか悩む。

ビールが美味い。

今日一日の出来事を振り返る。

ビールが美味い。

最近、妙にネタに詰まるなあ。一生懸命脇目も振らず、業務に邁進しているという裏返しなのだろうか?。それとも、「何かを見て感動する」とかいう部分が欠落してしまったのだろうか?。妙に不安だ。

頂き物の「モルツ」を飲みながら、そんなことを考えている。まあ、結局なるようにしかならないってとこだね、考えてみても。

そういえば、転勤や人事異動の季節だ。皆さんはどうなのだろうか?近況を教えてくれたらば有り難い。

そんな感じでカッコつけてみたけれど、Tシャツを裏返しに着ていると気がついたのは、夜9時を回った頃だった。

どうしようもないなあ。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-27 21:55 | その他一般ネタ。
★9月26日  忘れた。
気候的にも精神的にも過ごしやすい一日だった。

自動販売機で缶コーヒーを買おうとして迷った。何にするか迷ったというのではなく、「スーパーで買ったら安いんだよな。」と、変なとこで思い出してしまったのだ。1本あたり約30円くらい違う。2本買ったら60円、3本買ったら90円だ。

あまりためにならない計算だった。計算高い人間になりたいと思っちゃいないが、余計なところで計算してしまうのもどうか?。「ここで計算しなきゃ!」というとこでは、まったく計算出来ないのですが。

まあ、それはさておき、最近「余計なことには出来るだけお金を使わないように」という行動をとるようにしている。

・タバコの本数を減らす。
・昼食の価格を落とす。
・余計なものは買わない。

掲げた目標は、数え上げたらきりがない。みみっちい男にはなりたくないが・・・・なんでしょう?「無駄な金は使わない!」ってことですね。ラーメン一杯700円もするとこなんかには行かない!そんなとこでしょう。(結構みみっちいな、俺)

・減らすくらいなら辞めろ!
・落とすくらいなら食うな!
・存在自体が余計だ!

そんな指摘もあるでしょうが、ちょっとの節約を・・・・・頑張ってみます。

番組改編の時期なのか、スペシャル番組のオンパレードだ。「新宿警察24時(でしたっけ?)」を見ながらビールでも・・・・と思っていたのですが、買ってくるのを忘れてた。

なんだか言いたいことがさっぱり分からなくなった月曜の夜だ。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-26 23:26 | その他一般ネタ。
★9月25日  日曜日。
日曜日だ。

それほど早くない時間に起床した。なんだかんだやっているうちに、あっという間に昼になった。ツレアイが所要で出掛けるというので、今日の僕の仕事はチビ助の世話だ。特に何も考えてなかったので、車に乗せてドライブした。

「運転免許センター」の練習コース(日曜は開放しているのです)の中を走りまくった。高校時代、免許を取得するために通った自動車学校以来の練習コースだ。坂道発進、S字カーブ、車庫入れ・・・・などなど、基本の再確認だ。妙に懐かしくて、飛ばしまくってしまった。踏切では確認のために窓も開けた。おかげでチビ助はグッスリだ。

無事家に帰って、チビ助と風呂、そして夕食。プロボクシングの世界戦を鑑賞しながらビール。酔いがかなり回ってきたのでとっとと寝ようかと思ったのだけれど、「いま、会いにゆきます」の最終回を見てないことを思い出してしまい、ビデオ鑑賞を始めた。

こんな感じのドラマは何度も見て、何度も涙を流したものだが、今回も泣いてしまった。最近で一番泣いたかもしれない。かなり涙腺が弱くなってしまっている。心の中が澱みきっているから、ピュアなものには過剰な反応をしてしまうのかもしれない。

目からは「大粒の涙」。鼻からは「大量の鼻水」。口からは「チビ助よりも多いヨダレ」。かなりの垂れ流しだ。寝て起きたら「日本地図」が出来上がっていて、明日の昼頃には布団が軒先で干されているかもしれない。

「チビ助の防水シート」を敷いて寝よう。これだったら多い日も安心だな。

では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-25 22:03 | その他一般ネタ。
★9月24日  夜は寝てるほうがいい。
週末の繁華街は混み合っていた。酔っ払いのオヤジがたくさんいた。バス停に向かって、同じことを何度も繰り返して言っていた。

「俺はお前に文句がある。」と。

まったく・・・・・こんなオヤジ達を見ていると(達というか一人だったけど)、「この日本もまだまだ平和だな。」って感じがする。一番危機感を覚えなきゃならないのはお前らなのに。僕も、あと何年か経ってこんなことを言われることのないような人間にならないといけないな。

これから一人で「部屋のみ」だ。マグナムドライ2本と「たこわさび」と「サーモンのカルパッチョ」。なかなかいけてる晩酌になりそうだ。とはいえ、明日に影響のないような飲み方をしなきゃならないね。

さて、特にネタがなかった日の日記はこれぐらいにしておこう。何かめんどくさくなってきた。

午前3時になるけれどおやすみなさい。遅くまでメールに付き合ってくれたお嬢様、どうもありがとう。それでは。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-25 03:01 | その他一般ネタ。
★9月23日  よりによってなんで?
A彦君からお土産2品が届いた。オーストラリアからのお土産だ。

以前(おととい?)も日記で書いたのだが、気になるナマものは「東京バナナ」だった。もう一度繰り返すが、オーストラリアのお土産だ。「何で東京バナナ?」と思う方もいらっしゃるだろう。でも、あまり突っ込まないで頂きたい。彼なりに気を使ってくれてのことだ。有り難く頂戴しようかと思う。

そして、メインの2品目はこれ。

c0015435_237118.jpg


開けてびっくり!なんと・・・・・・上品に言えば「急所隠し」。もうちょっとくだけて言えば「局部隠し」。もう少々くだいて言うと「陰部隠し」。そしておゲレツに言ったら・・・・・・・(自主規制します)。まあ、そんな感じだ。さすがは「ハチ」と呼ばれている彼である。センスがもの凄くいい。ハワイやグアムへ行かれた方々の、最もポピュラーなお土産「チョコレート」なんかと比べたら、数100倍の価値がある。

聞けば彼は、この商品を見た瞬間に「これはアイツに買っていくしかない!」と思ってくれたらしい。彼の中で僕がどんな人間像になっているのか、今ひとつ不安は残るが・・・「ナイスです!(某AV監督風に)」と言ってあげたいと思う。

でも、あれだね。新婚旅行のお土産やなんかは「適当に買ってきたもののなかから、なんとなく渡す」ってのも多いらしいね。そんな中で「わざわざ僕のために選んで買ってきてくれた」ってだけでかなり有り難味ってのは増すね、いや、本当に。

そんな訳で、心温まるお土産をどうもありがとう。お礼は倍にして返すよ。

※一応、試着してみました。自分で言うのもなんですが、結構似合っていたような気がする。息子に公開し、家族に公開し、この場でも公開を・・・・・・と考えていたのですが、「鈴木」の姓を名乗れなくなりそうだったので後日といたします。しかし・・・・・「鈴木」の姓を剥奪されたら、「リョウ」とか「リョー」とか・・・・・「イチロー」みたいになるんだろうか?。何となく良さげな気もするが・・・・。

おやすみなさい。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-23 23:22 | その他一般ネタ。
★9月22日  現在、土砂降りです。
今日も一生懸命仕事をした。「一生懸命仕事しても結果が出なきゃダメ!」という理論は十二分に理解している僕だ。でも、今日は一生懸命仕事をした。あまり言うと嘘臭くなってしまうのでこれぐらいにしておくが。

某スーパーマーケット店内で、素晴らしいビールを見つけた。最近飲んでなかった逸品だ。聞けば「モンドセレクション金賞」を受賞したらしい。ただ、僕には「モンドなんとか・・・・」の価値が分からないので、詳細を述べることが出来ない。残念だ。

その商品のスーパーでの価格は発泡酒の約2倍。普通のビールと比べても結構高い。「第三のビール」というやつが幅広く展開され、店頭でのスペースを広げつつある今、「俺はお前らとは違うんだぜ?。」と思いながら、ちょっとした贅沢をしてしまいました。「ふははは!君は発泡酒かい?。俺はプレミアムだぜ、プレミアム!」と心の中でふんぞり返りながら・・・・・・僕は一本を手にしたのでした(ちっちぇ~)。

「ご飯でも食べながら、ゆっくり飲もう。」と考えて冷蔵庫へ。だが、「いや・・・・今飲むのはもったいないな。」「いや、飲んでみるか。」「待て!今日は我慢だ。」なんて、僕の心の中は二転三転しつつ・・・・・結局飲みませんでしたとさ。いや、飲めませんでした。

「心を広く、いつでも余裕を持とう。」なんて思っている割には、妙なところで「小心さ」が災いし・・・・・・今日はプレミアムに辿り着けなかった。しばらく冷蔵庫の中に眠っている気がする。

ラジオとかでもしきりにコメントされていたけども、明日から三連休だね。最終的に振り返ると何もない連休になっていると思うけど、とりあえず明日の仕事を頑張ります。

c0015435_22173737.jpg


※いつかはケースで・・いや、樽で買えるような身分になってみたいもんです。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-22 22:17 | その他一般ネタ。
★9月21日  鮮度一番。
A彦君が僕にお土産を買ってきてくれたらしい。

だが、この日記を書いている時点でまだお土産は頂戴していない。お互い時間の調整がつかないのだ。

本人から聞いた話によると、どうやら「ナマもの」らしい。「ん、まてよ?確か彼は海外に行ったはずだ。ナマものということは一体どんなモノなのだろう?。」と、悩まずにはいられない。「いや~、たいしたものではないですよ。」と、彼は遠慮がちに話してくれたのだが、その「謙虚さ」がかえって気になるのだ。

「海外からの『ナマもの』って・・・・・・。」

透明度の高い・・・物凄く青い海で泳ぐ、日本では見ることの出来ない「ショッキングピンク」色をした魚だろうか?、あの熱帯魚みたいなやつ。それとも、そこでしか買えない「地ビール」だろうか?生樽で買ってきてくれたのだろうか?、15Lのやつ。それとも・・・・・築地の刺身かな?。考えてみたところで、思い当たるものがないのだ。

「開けてみてびっくり!」ってとこだろうが、おそらく京都を代表するお土産の「八つ橋」ではないか?。と、ひそかに予想している。

「あ、オーストラリアだったっけか。」

なんだろうな、お土産。でも、買ってきてくれたことだけにも感謝しなきゃ。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-09-21 21:57 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧