<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
★8月31日  さて、今月の振り返り。
ラジオやテレビでさかんに繰り返されて言われていたが、今日で8月も終わりだ。当たり前だが明日からは9月、いよいよ秋の始まりである。

8月前半の秋田と言えば「竿灯祭り」だった。愛知万博かなんかで来場者数が減る・・・そんな予想が新聞に掲載されていたのだが、結構な人出だったようだ。「や!これは経済効果もあるのか?。」なんて思ってみたりしたが、8月の企業倒産件数は今年最高だったらしい。ちなみに、竿灯は某飲食店の前でゆっくり見させてもらった。のんびりとした竿灯見学であった。

海には行かなかったがビアガーデンには行けた。秋田ではなく盛岡での話だが、屋外で飲むモルツはかなり美味かった。ビアガーデンにつき物の枝豆や揚げ物だけではなく、ジンギスカン料理を腹一杯食べた。焼酎が「ピッチャー」で出てきた時には驚いたけど。

お盆期間は親戚まわり、墓参りにも行った。親戚の家に行ったりする事はたまにはあっても、お墓参りに行ったのはほぼ10年振りくらいのような気がする。僕も着実に・・・・一歩一歩・・・・大人への階段を昇っている・・・・そう言っても過言ではないだろう。「何をいまさら?」というレベルだが。ちなみに盆期間は昼からビールを飲み、かなり酔っ払ったものだった。

ま、酒を結構飲んで、本を結構読んで、借りてきた映画も結構見て、残念ながらプロレス観戦には行けなくて、そんな8月だった。結局、毎日更新してんだから「振り返り」なんて必要ないんだな。過去の日記を見れば済むことだし。

そして8月は気温が高い日が続き、暑かったせいで結構忙しかった。残念なのは、秋田市の花火大会の日にカラッと晴れなかったことだね。会場近くの某大型スーパーマーケットのお手伝いをしていたのに。当日、店舗内で激励の声をかけてくれた皆さん有り難う。声をかけることが出来ずに、棚の陰からこっそりと僕を見続けていたという皆さん、気付けなくてすいません。次は勇気を持って声をかけてくれたまえよ。

8月の振り返りをするはずが結局、くだらん話になってしまった。とにかく9月も頑張ろう。

そんな訳で、佐藤さん本当にお疲れ様でした。これからも素晴らしい人生を!。

「松」、あとはよろしく頼む。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-31 22:08 | その他一般ネタ。
★8月30日  で、何だったっけか?。
長々と薀蓄を語っていたらば、何故かPCがフリーズ。30分くらいかけて作り上げた文章が台無しになってしまった。

今日は色々考えた一日だったが、今になって「さっきの文章の出だしって何だっけ?。」と考えることになろうとは思ってもみなかった。でも、考えていたことや悩んでいたことを解決出来るようなヒントや方向性が見えてきた時は、既に正解に辿り着けた気がして何故か嬉しい。

『人間は考える葦である』という言葉があるが、まさにその通りなのだ。

そんな感じで、一日に日記を二日分書いているようでかなり辛くなってきた。今日はここいら辺にしておこう。

しかし、今日悩んでみたことは「これが正解ではないか?。」という道に乗ることすら出来なかった。

答えはいったいどこにあるのか?。それは自分自身の中にあるのだ。

以上、佐藤さんへ「送辞」とさせて頂きます。

ちょっとカッコいいぞ、俺。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-30 21:36 | その他一般ネタ。
★8月29日  またもや。
月9だ。月9と言ったらやはりドラマだ。

某局の某ドラマは凄い。妻夫木、藤木、広末、深津、その他諸々・・・。とにかく凄いキャストだ。僕も最近色々忙しいので(と、言うようにしている)見たり見なかったりのこの番組なのだが、なぜ妻夫木さんはいつもこんなにモテる役ばかりなのだろう。以前出演した番組なんかを見ても、彼がモテない役を演じたのを僕は見たことがないぞ。

「この番組で使われているセリフなんかを使ったら女性は口説き落とせるのか?。」とか、「こんな場面ではこんな顔をしたら女の子はなびいてくれるのだろうか?。」とか・・・・・まあ、今更思ってもどうしようもないことなんだけど、あまりのめり込むことなく違う視点で見ることが出来たら、ドラマってのも結構役に立つかもしんない。

僕もドラマには出演したい。

自分で考えたキャストは、「二枚目だがちょっと寂しがり屋なセールスマン」の役だ。普段はかなりクール、だが、どっか陰がある・・・・というかとっつきにくい感じのイメージだ。相手はだれにしようか?。○○子にしようか△△子にしようか・・・結構難しい。まあ、それはあとの楽しみにとっとこう。しかし、身長が(ちなみに僕のPCは「しんちょう」で変換すると『新潮』になります・・個人的な嗜好です)今ひとつ足りないかも・・・165cmじゃあ、ちょっと足りないかもな。

そんなことをバカなことを考えながら月曜日の夜は更けていくのだった。

さ、太郎にミルクあげなきゃ。哺乳瓶を使って、バーテン顔負けのシェイクをするのだ。いずれ、蝶ネクタイを着用してミルクを作ろうかと思っているのだ。

そんなバカな行為をしながら月曜日の夜は更けていくのだった。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-29 21:48 | その他一般ネタ。
★8月28日  涼しくなったきたね~。
日曜の夜だというので、恒例のテレビ鑑賞だ。「今、会いにゆきます」をテレビの前で正座して見るのだ。それほど「見たい」と思って見始めた訳ではないので、最初は期待していなかったが意外に悲しい描写があったりして見ちゃいられない部分がある。

日曜日の夜で「サザエさん症候群」になっているというのに、それにダメ押しするくらいのキツイ内容が僕の涙腺を緩ませるのだ。なぜ日曜日の夜に泣かせるのだ。明日の朝、「いや~、本当に月曜の朝って顔してますね?。」と言われてしまうではないか?。

「おいおい、大して悲しい部分はないだろう?。まだ最終回でもないし・・。」と思われる方もいるだろうが、人によって「ツボ」ってのは違うのであしからず。

しかし・・・映画やドラマってのは集中して見なくてはいけない。誰かと一緒に見るのもいけない。お互いが同じくらいのテンションで、最後まで見続けれることはほとんど無いに等しい。一緒に見てる人が、ちょっと飽きてきたりしてお菓子を食べ始めてしまったり、ジュースを飲み始めてしまったりするのを見たり、「飽きてきたな~。」というのを感じてしまったりすると・・・もうそれだけで冷めてきてしまうのだ。そうなってしまったら、ちっとも面白くない。

というわけで、ひとりでじっくりと見ている。

ジュース飲んで、ドーナツ食って。矛盾とはこのことである。

以上、「中年のドラマ薀蓄」であった。やはり、ドラマも映画も邦画に限るな~。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-28 21:45 | その他一般ネタ。
★8月27日  おめでとうございます。
弟の結婚を祝うパーティーが市内の某「カフェ・フルモンティー」で。ツレアイ&チビ助と一緒に出席させて頂いたが、物凄く楽しい時間を過ごせました。

遠くは名古屋や近くは新屋・・・・・・。久し振りに会う後輩たち(家の弟は高校の後輩にもあたります。)とも楽しく会話が出来て「いつのまにか酔ってしまった」という二日連続の酒飲みでありました。幹事を務めて下さった方々、写真撮りに奮闘してくれた方。有難く・・・心温まる存在の方々ばかりでしたね。本当に有難うございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

そんな感じで、かなり泥酔状態でこのコメントを書いている訳なのですが「あれ?もしかして俺ってかなり酔っ払っているんじゃないか?。」と思う行為をしてしまいました。

◆風呂場の電気をつけることが出来なかった。
◆日本一美味いウーロン茶ペットボトルの蓋を開けることが出来なかった。
◆とにかく眠い。
◆何故かチャーハンが食べたい・・・・。

と、中年の自覚症状が出まくりですが・・・・・・。何とか克服していきたいな~、と思っております。

参加してくださった方々、本当に有難うございました。また、いつかお会い出来たらば光栄です。

では、おやすみなさい。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-27 23:46 | その他一般ネタ。
★8月26日  焼酎バー。
会議が終わってからみんなで酒を飲んだ。「酒を飲んだ」と言ってしまうとなんとなく軽率だな。「決起大会」という立派なものだ。公式的な行事である。

その決起大会でしこたまビールを飲んでから、焼酎バーなるものに連れてってもらった。凄く洒落た建物で、雰囲気が物凄く良かった。秋田にはないシロモノだ。

そこで焼酎を一杯飲んだ。そういや、さっきの店の焼酎も黒丸だったし、今日は焼酎運が物凄くいいぞ。店内を良~く見渡すと、壁一面に色んな焼酎が並んでいて、窓から見える路地の明かりもなんとなく賑やかだ。「こんな店にはアコースティックギターが良く似合いそうだ。」そんな事を考えながら、焼酎を二口くらい飲んだところで僕の電池は切れた。

お休みの時間だ。

起きたらテーブルの上にはグラスが幾つか並んでいて、時間が一時間ばかり過ぎていた。僕の焼酎は「焼酎の水割りの更に水割り」という感じになっていた。店の中で寝ていたのに、何故か素敵な夢も見ていた気がする。それにしても、よく寝たもんだ。

いつでもどこでも、熟睡するというのが僕の趣味の一つであったと再確認が出来た。

帰りの新幹線でも僕は爆睡。気づいたらもう秋田駅だった。

どこでも気持ち良く眠れるというのが僕の特技だと再認識した。

c0015435_1274284.jpg


※ちなみに写真はイメージですね。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-27 01:39 | その他一般ネタ。
★8月25日  前歯の調子が今ひとつです。
今日は特にこれといって書くことがないなあ。でも、だんだん夜の風が涼しくなってきたね。風邪などひかぬように皆さん気をつけていただきたい。

台風も近付いてきているようだ。去年の日記を見ても、結構この時期は台風ネタで引っ張っていた。毎年恒例になるかもしれないな。各地に被害をもたらすことがなければいいのだけども。

さて、明日は盛岡だ。こまちで移動だ。明後日は「全国花火競技会IN大曲」のせいか、ほとんど満席に近いらしい。新聞を見たら明日は空いていたが、油断は禁物だ。早めにみどりの窓口にダッシュして切符を取りたいと思う。

そういや昨夜、DVDで「らせん」を見た。「何をいまさら?」と言われそうだが、今まで見る機会に恵まれなかったのだからしょうがない。内容は今ひとつ理解出来ない・・・・・というか、分かりづらいものだったのだけど、佐藤浩市さんが妙にカッコ良かった。

決まった。5年後は佐藤浩市になろう。やって出来ないことはない。

やっぱり映画は邦画に限るよ、松田君。


◆以下、追伸。

しかし台風の映像が凄いなあ~。こりゃあ、今日の深夜はずっと台風ニュースだね。あの、何と言うのかな?無音でお天気カメラみたいなやつの映像だけが流れてる深夜の「お天気情報」みたいなやつ・・・・・それが結構好きなんだよね。このままいくと、寝不足になりそうで怖いなあ。ニュースでも言っている

「不安な夜が始まりました!」

ってとこだね。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-25 20:53 | その他一般ネタ。
★8月24日  栄冠は適当に輝く。
甲子園大会優勝高校の話題が最近多いなあ。

連覇という偉業を成し遂げたあとの事件発覚だけに、色んな意見が有識者から出てきているね。「3発~4発叩いた」とか「40発殴られた」とか、やったやらないの話になっているようだ。

高校時代、僕もかなり監督さんには殴られた。でも、練習中だったりすると気合が入っているせいで不思議と痛くない。むしろ、「くそ~!!!あ~!!」とか声をあげながら「何とかして見返してやろう」と思ったような気がする。だいたいみんながそうだったんじゃないかな?。当時投手だったN君にいたっては、「指先まで気持ちがこもったピッチングが出来てない」という理由で、37発殴られていた。僕が隣で冷静に数えていたのだ。日本野鳥の会のように。

殴られながらもN君は一歩も引かなかった。前に出続けた。殴られ終わったその時、N君はマウンド(ピッチャーがいる場所です。念のため)からホームベース(バッターが立っているとこです。念のため)まで進み続けていた。選手に気合を入れる監督さんと、「なにくそ!」と思い向かっていく選手。隣で見ていて、なんか不思議と胸が熱くなったものだ。

ちなみに僕は、練習をサボりつつ「3年生を送る会」の司会のリハーサルだかなんだかを体育館でやっていて、その現場を監督さんに現行犯で見つかってしまい「3年生を送る会」実行委員会の皆さんやその他関係者が多数いる中で両方の穴から鼻血がとりとめもなく流れるくらいやっつけられたことがある。今で言うところの公開処刑であった。監督さんの怒鳴り声でシーンと静まり返った体育館に響く音。今思い出してもかなり笑える出来事だ。

てな訳で、かなり幼稚なネタで殴られたというのはかなりお恥ずかしい話であるが、グランドの中でもそれ以外でも過ごしやすい時代だった。外部から面倒臭いことを言われることもなく、余計なことを考えずに(僕は結構不埒なことを考えてましたが)野球に打ち込めた時代でした。
そう思うと、今の高校球児達が気の毒だ。「昔から変わらない姿がある」と言えども、高校野球を取り巻く環境にはかなりの変化があるしね。「●●県代表校」とはいえ、「●●県の出身者がベンチに2~3人」という状況が見え始めるようになってからおかしくなってきたんじゃないかな?。可哀想だぞ甲子園大会。

優勝はいったいどうなっちゃうんだろう?。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-24 21:36 | その他一般ネタ。
★8月23日 彼は一時停止せず停止を求められた。
気持ちの良い一日だった。日差しがかなり強かったけど、風は心なしか冷たい。こうやって秋に一歩一歩近づいて行くのだろう。「秋」限定の商品も、店頭に並び出したし旅行会社なんかでは「秋の限定プラン」かなんかの告知をしていた。

そう思うと、今年の夏は「やるべきことをしっかりやっただろうか?。」とか「やり残したことはないだろうか?。」なんて思ってしまうのだけれど、毎年やり残したことばっかりだ。こうやって一年一年歳をとっていくんだな。

今週末、大曲では花火大会がある。正式には全国の花火師さん達の競技会なので(だったはずだ)全国的に有名なイベントなのだ。おそらく、金曜日から土曜日、そして日曜日の朝方にかけてはめちゃくちゃ混むのだろう。でも、この「大曲の花火大会」の時期がくると毎年、夏の終わりを感じるね。参加する皆さん、ぜひ楽しんで頂きたい。

テレビでは「本当にあった怖いなんとか・・」をやっていて、何故か「あやや」が出演している。どうして彼女は「何の役をやらせても可愛いのだろう?。」

と、最後には中年の日記になってしまった。最近なんもないな~。

そういや岡●君、雨が降っている夜の交差点では必ず一時停止だよ。3秒数えてからスタートだ。

えっへっへ。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-23 21:36 | その他一般ネタ。
★8月22日  反復は大切だ。
月曜日ってことで今日から仕事だ。久しぶりに雨が降って、変に蒸し暑かったのだけどジリジリと照りつける暑さがなくて、何だか妙に過ごしやすかった。

てな訳で本日の昼食はカレーだ。ここ2週間で何回食べたか思い出せない。店内に入って、一応メニューは見るのだけれど、オーダーするものはいつも同じだ。でも、何故にカレーはこんなに美味いのだろう?昼から幸せな気分になれる僕の味覚に乾杯だ。

「いつも同じメニューなんてありえね~。」と思うことなかれ。座席さえ違えば、何となく味も違ってくるのだ。人間、気の持ちようでどうにでもなることもあるのだ。

しかし、今回の選挙って盛り上がりが凄いんだな。「子供の喧嘩の延長みたいだ」と、とあるスポーツ新聞に書かれていたけど、実際はどうなんだろうね。でも、政治家も大変だ。

それはさておき、明日巡回する地域にはカレー屋さんがなくて困っているのだ。「●●地域には何故カレー屋さんがないのだ!」とテレビで直接対決してくれる議員さんはいないのだろうか?。

月曜日からどうでもいい話ですいませんでしたね。
ああ、生ビール飲みたいよ。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-08-22 22:13 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧