<   2005年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
★7月31日  特に何もなし。
丸一日お休み。晩ご飯を食べたあと、漫画「三丁目の夕日」に見入ってしまった。いつかも書いたような気がするが、読んだことのない人は一度読むことをおすすめする。起き掛けに見てしまったりすると「何故朝からこんなに泣かせるのだ?。」と思ってしまうこともある。

いい歳だしな、漫画なんか見なくても他にすることがたくさんあるのにね。でも、なんだかんだで結構お金がかかったりするしね。

時間と熱意はたくさんあるが、お金はまったくないという理想的な中年だ。

その他は特に何もないよ。


◆追加◆
Kー1inハワイを見てました。地元凱旋の曙は完敗。勝ち名乗りを上げた対戦相手が申し訳なさそうにしてたのが印象的だね。8月にプロレスの試合に出場するらしいけど、前途多難では・・・・?。

そんな感じで7月ももう終わりですね。夏らしい8月になればいいな。まだ海らしい海も見れてないしね。浜でバーベキューなんてどうですかね?。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-31 22:07 | その他一般ネタ。
★7月30日  皆の衆、お疲れさん。
先日も日記に書いた、高校時代の野球部のお仲間飲み会を繁華街某お店にて。「総書記」の僕は最初から最後まで、ひたすらに・・・・・ただひたすらに・・・・・ただただひたすらに・・・走り続けるのでありました。オーダーの取りまとめ、座席の移動のタイミングアナウンス、二次会の予約、会計、そしてそのピンハネ・・・・・・・・おっと!。
まあ、今日の総括をすると「概ね良好」といったところでしょう。昨年夏から、約一年ぶりの開催という状況でしたが、皆さんには楽しんでいただけたのではないかと。

とはいえ、決して僕一人の力だけでこの会が成り立っているわけでもなく、色んな仲間の力を借りて成り立っているわけで、力を貸してくれた仲間には本当に感謝する次第だ。ともすれば、自分が「高校球児だった」という事実を忘れてしまいそうな年齢や世の中になってきているが、こういった会を開催するだけで当時を思い出せるのだから不思議だ。これは僕だけじゃなく、仲間の一人も同じことを言っていたので間違ってはないと思うよ。

「今日は早目に帰ろうな~。」と何人かが言っていたが、気が付いたら25:00過ぎ。仲間の何人かは明日早朝から野球の試合があるらしい。ホント、皆さんタフなんだね。僕はゆっくり寝さしてもらうよ。試合出場諸君の健闘を、布団にこもりながら願っているよ。
また来年の夏にでも開催する予定だが、一年のスパンは長くないかい?。せめて年四回は開催したいね。皆が良ければ、いつでも僕は動く。結構大変な「取りまとめ」の役も引き受けさせてもらうよ。なぜなら僕は「総書記」だからね。会が始まったら、指示を出せるのは僕だけなんだからさ。

でも、最初から最後まで「監督さんの荷物持ち」ってのもかなり大変なんだぜ?。ピンハネするのも許しておくれよ。「総合商社」的な感覚で僕のことを見てもらいたいもんだ。中間マージンっていうのかな?。ピンハネだとイメージが悪いからね、明るくいこうよ。

そんな感じで、皆様!今日は本当にお疲れさん。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-30 23:11 | その他一般ネタ。
★7月29日  立って読むな買って読め。
現在夢中になって読もうとしてるのは「きけ わだつみのこえ」というやつだ。何年か前に買ったやつだが、結構難しくてそのままほったらかしにしておいたのだ。でも、昨日のニュースで「某首相も涙した」とかコメントされていたので、『それならば読んでみよう。』と思い今に至っているわけだ。

世界のほとんどの人を巻き込んだ大戦が終わって今年で60年ということで、それ関係の書籍を並べだコーナーが出来たり、テレビや雑誌でも特集が組まれたりするのだろう。特に、原爆が広島に投下された8月6日前後には、当時の映像なんかがテレビで放映されて「戦争って嫌だな~。」と改めて考えさせられたりする。

僅か60年前に起こった恐ろしい出来事。「過去の出来事、大変だな。」と振り返ることは誰でも出来るが、果たしてそれだけで良いのだろうか。「生らもとより生還を期せず」という悲痛な言葉で始まった学徒出陣。国民に対する虚偽の戦果発表。ゼロ戦や魚雷による特攻攻撃。この本を読んでいると「人間とは何か?」と思わざるをえないし、とても同じ人間が出した指示とは思えない。
今まで何回か同じような本を読んで、戦争の恐ろしさというのは充分理解しているつもりだったが、やはり何度読んでも信じられない出来事ばっかりだ。


人は誰でも、同じ過ちは繰り返さぬように努力する。でも、あと10年も経てばそれを知る人間がこの世からいなくなってしまう。ニュース番組で映像について語っている方々でも、戦争を本当に体験しているのは、もはや数人しかいないだろう。偉そうなことをいっているが、勿論、僕は何も分かっちゃあいない。でも、戦争体験者がこの世からいなくなってしまった時、人間はまた同じ過ちを繰り返してしまうのではないか?という恐ろしさを感じてしまう。

途中で何度も挫折しそうになると思うが、最後までしっかり読み続けたい。そんな週末だ。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-29 21:55 | その他一般ネタ。
★7月28日  どこもかしこも。
土用丑の日だ。ほとんどのスーパーマーケットでは、店頭で鰻を販売していた。普段はあんまり縁がない鰻であるが、やっぱりこういった日には各家庭で食卓に並ぶのだろう。この日に鰻を食べると健康に良いとされているこの「土用丑の日」ってのは、江戸時代の学者、平賀源内先生が鰻屋に頼まれて「本日丑の日」と書いた看板から広まったらしい。一般的に「夏バテ防止」くらいの知識しかなかったのだけれど、色んな由来があるもんだね。

そういや、10年くらい前に鰻屋さんで配達を手伝ったことがあった。特に「土用丑の日」は忙しかったという印象があるが、それ以外の日でも結構忙しいんだ、鰻屋さんってのは。一般家庭だったり(おそらく金持ちと思われる家が多かった)、事務所・・・・いわゆるオフィスだったり、雀荘だったり、某特殊浴場だったり様々だった。
思えば、特殊浴場に足を踏み入れたのはあの時が最初で最後だ。たかが鰻の配達なのに、かなり緊張したような記憶がある。「お釣りはいらないわ、お兄さん。」とお店のお姉さんに言われ、「かなり稼ぎかいいんだろうな~?」などと、下衆な勘繰りをしたことを覚えている。あ、「これでスタミナをつけるのだな!」なんてことも思ったはずだ。


そんなわけで、今日の食卓に鰻があったご家庭の皆さん、味はいかがでしたか?。色んな食べ方があると思いますが、やっぱり焼きたてが一番美味しいのではないかと。
さて、明日は金曜日だ。給料日後の金曜日ってことで繁華街は混むだろう。深夜になると、バカモノ達で騒がしくなるだろう。やることもなくて、金もなくて、繁華街のコンビニの前でたむろしているバカモノども、スーパーマーケットでジュースを買おう。一人一本だ。強制ではなく、クールビズ程度の認識で良いのだ。
「自分は環境に良いことをしているのだ。」そんな感じで買ってくれ。

また地震だね。埼玉のネ~チャンは無事だろうか?。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-28 22:25 | その他一般ネタ。
★7月27日  土曜日は18:25集合でお願い致します。
土曜日は飲み会だ。約一年振りの「今年もお疲れ様でした会」である。高校時代の野球部連中が集う。僕が今年もディレクター(普通に言えば幹事)をつとめる今回は18:30集合が原則だ。だが、時間をストレートに伝えてしまうと絶対に5分くらい遅れて来るやつがいるので少し時間を早めてみんなに伝えるのだ。

毎年この時期に開催するのが恒例となってきたこの会であるが、僕がほとんどのことを決めてしまうようになったのは2~3年前だ。場所から時間からビールの銘柄からすべて勝手に決めて、みんなはそれに従うのだ。

「焼酎は鏡●だぞ!」
「真●は頼んじゃダメだぞ!覚えておけよ!」
「飲み放題は2時間だからな!」
「2次会の場所はもう決まってるぞ!」
「ネーチャンのいる場所には行かないぞ!高いから!」
「でも、可愛い女の子がいたら紹介してくれよ!」

という風に、変なリーダーシップを発揮するのだ。他のメンバーが言うセリフと言えば、「おう!了解!」くらいのものだ。

そう、高校を卒業し十何年も経った今、こういった席では僕はとある国の「総書記」くらいの決定力を持っているのだ。みんなの意向を頭に入れ、揉めたら仲裁する。それでも意見が割れてる場合には、訳の解らない理屈をもって話し合いを促す。そして、僕の意見、考えに近付くように物事を進めていくのだ。僕はただの幹事ではない、「総書記」なのだ。
こういった場所では、僕の言葉が即ち「法」になるのだ。多数決をとったりはしない。勿論、黒板に「正」の字も書いたりはしないのだ。

飲み会になると必ずといっていいほど幹事になる諸君よ、「幹事」という称号を捨てるのだ。幹事なんて、ただの雑用係だ。何のメリットもない。現状を打破せよ!竹ヤリにゲバ棒を持て!
そして、お店の人に向かってこう言うのだ。

『あの~、会計のときに僕の分を除いて割ってくれませんかね?、よろしくお願いします。』

大丈夫、他のメンバーには分からないようにしてお店の人には話してるからね。なんせ僕は「総書記」だからさ。僕の言葉は「法」だからね。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-27 21:55 | その他一般ネタ。
★7月26日  追伸「あれは何だ?」
c0015435_23245377.jpg


色々考えることが多い夜になった。道路公団のなんとかというジジイが捕まりましたね。どれくらい自分の懐を肥したのか分かりませんが、なんで年寄りってのは欲がデカイのだろう。もう、そんなに長くはないんだからさ!未来のある子供たちに少しは分けてくれないものかね?。「天下り」についてのニュースを真剣に見ていたら、腹が下ってきました。ほんと、価値のないジジイ達に振り回されてるよなあ~、この国は。この先どうなっちゃうんだろう?。





「思えば遠くへ来たもんだ」
という古い歌があって
旅先で僕はいつもそれを口ずさむ

ジャマイカでも
ハバナでも
リオでも

久しぶりに生まれた町にやってきて
僕よりもずっとずっと長い旅をしてきた
大人達が笑いながら僕につぶやく
「ボウズよ、もっと高い所へ飛んで行け!」
と。

[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-26 23:48 | その他一般ネタ。
★7月26日  暑すぎる一日。
台風が近づいてるようだ。本州に上陸するのかしないのか?。今日の昼過ぎから、ラジオでは「台風に詳しい評論家」の方が色んな情報をコメントしていた。しかし、本当に詳しく知ってるものだね。「この台風の特徴は・・・・」とか、まるで人の性格についてコメントするような口調だった。でも、最終的には被害がないことを祈りたいものだ。

曇ったり、時折雨が降ったりしてる割には妙に暑苦しい一日だった。刺すような日差しでもなく、気温が高いわけではないのに暑い・・・・。秋田地方はまだ「梅雨明け」してないはずなので(他の県もか?)ジメジメという感じなのだろうけど、何故かシャツが重い感じがしました。
昼ごはんを食べるためにいつものラーメン屋さんに入ったのですが「誠に申し訳ございません、冷房機の故障につき店内暑いです!」との貼り紙が。ラーメンと半チャーハンは熱くて美味しかったのだけれど、本当に暑かったです。ワイシャツの首周りがもうめちゃくちゃ。こういった状況になれば「クールビズ(でしたっけ?)」の良さってのも、ちょっとは理解出来るような気がします。まあ、僕がやったとしても似合うとは思いもしませんが。

そして現在、僕の部屋もこれまた暑い!。一応、扇風機は完備してるのですけども現代の文明「クーラー」にはかないません。ですが、「体に良いのは自然の風」ということで、いまのところクーラーの設置予定はありませんね。勿論、購入する資金がないというのが一番の理由ですが。

あ、雨が降ってきました。台風が近付いてきたんでしょうか?。明日の天気を心配しながら、これから編集作業です。何の編集かは秘密にしておく。秘密基地にこもります。
それでは、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-26 22:21 | その他一般ネタ。
★7月25日  適当で行こう。
「私のカレシって最高でさあ~。ホント完璧っなの!」みたいな会話をしている女の子がいた。どうでもいいけど、お前がそこにいて長々と電話をしてたら俺はジュースを運べないわけだよ。「邪魔だ、どけどけ!」と言ってしまいたいものだが、そこは僕も最近は大人だ。言葉を飲み込んでこらえた。

まあ、「完璧」という意味はどんな意味なのか、一回広辞苑かなんかで調べてみることをその女の子におすすめしたかった。欲を言えば「最高」という言葉の意味合いもだ。スーパーの中で、どんな感情の高ぶりがあったのかは僕には分からないが、君みたいな人間のカレシなのだからたいしたことないだろう。本当に「愛」だの「恋」だのってのは盲目だ。『完璧な人間が君とお付き合いするわけないじゃないか?』と言葉が喉まで出掛かったが、そこは僕も大人だ。トイレに行って用を足しただけで終わった。

今、テレビで放映されている番組は「実録!離婚の真相」というやつだ。何気にチャンネルを回したら、かなりリアルで見入ってしまった。世の中色々あるものだ。みんな完璧を追い求めているものだな。80%くらいでいいのにな。

僕みたいに「お前は適当だな~。」と言われてもいいじゃないか。「適当だ!」と言われて嫌な思いをする人が多いとは思うけど、「適度に当たる」ってことだからね?。いわゆるオールマイティーってやつだよ、良く言えば。適度に当たるのもなかなか難しいんだよ、これが。

適当で行こうよ、完璧なんか追い求めずに。夏なんだからさ。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-25 22:59 | その他一般ネタ。
★7月24日  追伸。
小腹がすいたのでカップラーメンを食べた。某局で先日のボクシング「川嶋ー徳山戦」のドキュメントが放映されていたので必死に見ながら必死に食べた。
そういえば、今日の夜はラーメン屋さんでラーメンを食べた。餃子も食べた。帰ってきてからビールも飲んだ。かなり腹が膨らんでしまった。「しばらく酒は飲まずにいよう」と昨日心に決めたばっかりだったが、結局飲んだ。なんて意志の弱い男だ。

でも、今日はかなり栄養をとりすぎたようだ。休日が続くと瞬く間に体型が変わってしまうだろう。間違いなく成人病まっしぐらだろう。

明日からは思いっきり汗をかいて、一生懸命働いて質素な食事につとめたいと思う。

部屋の中を飛び回っている蚊が邪魔だな。刺されまくりで結構辛い。僕の体よりは太郎君の体のほうが美味しそうなのに。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-24 23:24 | その他一般ネタ。
★7月24日  給料日前なのにね。
大型ショッピングセンターに行った。予想通り、たくさんの人で賑わっていた。でも、予想以上じゃなかった。
声は掛けなかったが、しばらく見てなかった知人(女の子)とすれ違った。見てなかった2~3年のあいだに結婚されて子供もいるようだ。落ち着いた母親になっているようで、微笑ましい限りだった。年下だったはずなのに僕よりよほど大人になっていたな、見習わないと。

話は変わって、その大型ショッピングセンターの中にある本屋さんで、「今月の1冊」となるべく本を一生懸命探していた。特に「これを買おう!」という目的があったわけではないので、あれこれ迷った挙句、結局何も買わなかった。以前の僕ならば、手当たり次第に買いまくって「読まずにそのまま」という状況が多々あった。でも、金銭的にそれが許されない現在、一冊選ぶのにもシビアになるしかない。

良く喫茶店なんかで小説かなんかを必死で読みまくりながらコーヒーを飲んでいる人を見かけるが、どんな本を読んでいるのだろう。
会議に向かう電車の中、毎日眠る前のベットの中、どんなシチュエーションでも気持ちが落ち着けるような本と出会ってみたいと最近つくづく思う。そういった本と出会い続けていれば、僕の人生も、ちょっとは捨てたもんじゃなくなるだろうと思って。

誰か素敵な本を紹介してくれないかな?。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-07-24 21:03 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧