<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
3月31日 知事選スタート
新商品陳列ツアー4日目。
今日の出来は・・・・・・んん、65点。これでも、なかなか苦労しているのよ。

今日から県知事選挙活動がスタートした。夕刊を見ても「4陣営の争い!」や「各地で舌戦スタート!」等といった文字がならんでいる。そういえば、今日も陳列をしている最中に『●●でございます~!』そんな声が聴こえたものな~。
でも、僕がいつも思うことは「選挙期間中にしか顔が見えない政治家がたくさんいる」ということ。どんなルートで僕のところへやって来るのかは分からないが、「●●です!わたしはやります!」等と決意が書かれている、いわゆる『討議資料(と呼ぶのかな?)』。一応目を通してはいますが、一体何を訴えているのか理解出来ないものが多い。あまりにも現実社会から飛躍しすぎているんですかね?『あなたは何がしたいんですか?』的なものも多いし。いっそのこと、「レジャーランドを作って施設の充実、従業員の雇用、地域活性化を目指す!」だとか、「秋田の労働者全ての賃金を、軒並みアップさせる!」・・・・・(こんなんばっかですが)そんな極端な公約の方がインパクトがあっていい。どうせ出来ないのならば。
『あんまりレベルの高い話しをされても、僕ら一般庶民はわかんないんですよ。』こういった声が立候補者には届いているのだろうか?。
あとは、変な勘違いをして、

「コスプレして街へ繰り出す」
「チャリンコに乗って街へ繰り出す」


ああいった行為もどうなのかな?と思うのだ。「格好を変えて何が変わるのか?」、「果たして自転車に乗ってあなたの目線は変わるのか?」そう感じている人も少なくないはず。僕も何年か前に、駅前周辺を自転車に乗ってアピールしていた若造議員の姿を見たことがあった。あまりの内股にびっくりしただけで、他には何とも感じる事が出来なかったもんな~。
ま、沿道の方々とのふれあい・・・その作られた姿といい、自転車またがりアピールといい、選挙は「さわやか選手権」や「ナイスミドル選手権」ではないのだ。

「選挙に行かずして選挙を語る事なかれ」これは当然である。選挙権を放棄し選挙について語るという事は、全く野球をやったこともないオヤジに野球の手ほどきを受けている子供の姿を見ているようで哀しさを感じる。

『よし!今年は選挙に行くぞ!この4人をじっくり検討してみようじゃないか。』

そう思い始めた僕。年度末最後の決意であった。

そういや、今月は毎日日記を更新している。何だかんだ言いながら今月が初めてのような気が。ま、明日から4月!いよいよ春だな~。いい誕生月にしたいなあ~。

では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-31 23:22 | その他一般ネタ。
3月30日 肉体労働がこたえるお年頃
新商品陳列ツアー3日目。
本日の出来は・・・・90点かな?。ある部分では満足、またある部分では不満。それらを繰り返して人は成長するのだ。

朝、目覚めるとどこからともなく湧き上がってくる『よっしゃ~、今日も頑張るぞ!』という気持ちと言葉。しかし、体は正直なもんで何にもないところで転んだり、ハンドルを切るだけで『いてて・・・。』そんな言葉が飛び出してしまったり。そんな年齢なんですね。
よく町内の運動会なんかで「転ぶオヤジ達」の姿を見てきましたが、だんだんと自分もその年齢に近付いていっているのでしょうか?それを考えるだけで不安になるな~。ま、それはさておき本日も県南地方では小雪が舞ってました。車から出て『さみ~っ!』、お店から出て『さみ~っ!』の連発。秋田はまだ冬だったんですね?改めて感じました、私。明日で3月も終わりだっていうのに困ったもんです、本当に。

今日のニュースでも「桜の開花は20日頃」という予想が出ました。色々やること盛りだくさんの4月を快く迎えるために、まずは明日も頑張らねばな。

では、また。

======================================
【弾き語りライブ2005~タイトル未定~】

日時 4月17日(日) 18:30開場予定 19:00開演予定 
会場 ROCKS (秋田市山王)
料金 1000円 (1ドリンク付き) 全席自由
出演 スズキリョウほか(全アーティスト・4月1日発表)
    ※チケットは県内各プレイガイドにて4月1日~発売
    ※仙台からはこまち17号(15:38発)で間に合います。(岡田君佐々木君)
    ※会場付近に駐車場はございません。公共交通機関をご利用下さい。
    ※当日出演者のCD販売・グッズ販売もございます。
    ※ビン・缶類や花火・爆竹、発煙筒等危険物の持ち込みは禁止いたします。
    ※都合により興行内容の一部を変更する場合もございます。
      (例→弾き語りが語りになる・・・等。)
    ※開演中の入場については、制限させていただく場合がございます。

======================================
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-30 22:15 | その他一般ネタ。
3月29日 「明るく前向きである」ということ
新商品陳列ツアー2日目。出来としては・・・・85点かな?。ああ、本当に来るのか100点満点の日よ!頑張るぞ。

今日、とある場所にて「どうしたんですか?暗い顔して?いつもと違うじゃないですか?」と言われた私。『いや、違うのだ。珍しく真剣なだけなのだ。』と反論しようとしたが、とり合えず面倒くさいのでやめた。以前も綴ったのだが、「常に明るく前向き」というのが第三者が判断する僕の人格のようである。裏を返せば「悩みはなく、いつも脳天気だ」と思われているようでいささか不満ではある。とはいえ、「明るく前向きだ」という事を否定的に受け止める人は少ないはずなので、まあ『そう思われてマシなのかな?』と思うようにしている。
『アイツ暗いね~。キモい!』等と言われ始める前に、常に「明るく前向き」と言われる人間になろうではないか?君達よ。仕事や恋愛で辛いのは百も承知、そこを突き破る明るさを兼ね備えてこそ真の喜びがやってくるのではないか?・・・・・・って何の演説だ、これ?

「イマイチ理解出来ないんだよね~、何それ?」

そう感じているあなたに、僕からのヒントを与えます。

_______________________________________

<嗚呼!黄昏のスーパーマーケット>

【場所】 とあるスーパーマーケット
【出演】 スズリョウ&とあるスーパーマーケットのレジの女の子


仕事で毎週訪れる某スーパー。僕の活動範囲は何も飲料売場だけではない。店内に入ってぐるり一周すると、色んなものが目に入ってくる。

『ここの店は野菜の質がいいな~。』とか
『昼は全くお客さんがいないのに、夕方4時からはメチャ混みだな。』とか
『賞味期限の管理がしっかりなされている店だな~。』とか

まあ、そんな具合だ。しかし、その他にも!

『ん!レジの女の子がa●k●に似てて可愛いではないか!』

そんなこともある。

そして僕はその店での業務を終えたあと、ガムなんかを手に握り締めその女の子のいるレジに並ぶ。どんなに混んでいても並ぶ。たとえ『お先にお待ちの方、こちらのレジにどうぞ~。』と言われても聞こえないフリをして並ぶ。
最近は、大抵の店員さんが名札をしている。(僕だってそう、しっかり顔写真まで貼ってある。)そして僕は、見ないフリをしつつその名札に目をやるのだ。別に何するわけでもない、『●●●●さんか、いい名前だ・・・・。こんな女の子と結婚出来たらな・・。』と勝手に思うだけである。別に僕は変態ではない、「あ、この女の子可愛いな~。」と思うことは誰にでもあるだろうし、実際に「電話番号教えてください!」と言われたレジの女の子もいると聞いた。まあ、問題はそのあとだ。

2ヵ月後、同じようにしてレジに並ぶ。そして、名札をチラ見すると・・・・・。

『あれ?この女の子、以前と名字が違ってるぞ?』

そういった現実にぶち当たることもある。

そこで、『何だよ~、この女の子結婚しちまったのか~!』と思ったあなた!

出直しなさい。

僕ならこう思うだろう。

『もしかして父親と母親が離婚して母方の姓になったのか?こんな可愛いのに気の毒ではないか!なんなら僕が・・・(以下、自主規制とする)』と。

※一応、フィクションです。

_______________________________________

「明るく前向きである」と呼ばれ続けるには、そのくらいの勘違いと自惚れる能力が必要とされる。俺だって辛いのだよ、こんな世の中を生きていくには。
「アホか?何言ってんだ?」そんな意見もあるでしょう、でも「菜穂子も同じ意見よ!」そんな事もあるでしょう。
ま、他人が作り上げる自分のイメージってのは本当に怖いんだな~。

さ、明日も早いんでもう寝よ~っと。では、また!


<嗚呼!黄昏のスーパーマーケット>原案・佐●木アキヒコ(関西出身)
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-29 22:51 | その他一般ネタ。
3月28日 「意志あるところに道はひらける」というが
新商品陳列ツアー初日。
今日一日の振り返りとしては、80点くらいか?。ある部分では満足、ある部分では不満、物事って一事が万事そんな調子なんだろうけど残り4日、死に物狂いで頑張らねばなるまい。

明日からは時間に追われながらのツアーになりそうで、どうやったら時間を上手く使えるのか色々シュミレーションをしている。ま、でも、今から難しく考えても何も始まらん!「何が起こったとしても、それに対応出来る柔軟な心構え」を持って臨みたい。でも、今日夕方から降り続いている雨が厄介だ。夜の雨の音ってのは、何気に好きなのであるが朝からの雨は気が滅入ります。けど、自然には勝てないものね。覚悟を決めてやらねば。

しかし、体を目一杯使うと疲れるね、やはり。早目に風呂入って、ゆっくり寝るが勝ちだな~。

それでは、今日は早めに寝ます。ソフトバンクホークス、強いな~。

では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-28 21:00 | その他一般ネタ。
3月27日 とある休日の過ごし方
今日の出来事をドキュメント風に。

13:00過ぎ 起床~おもむろに「ロッテVS楽天」TV観戦。
14:30過ぎ アイロン掛け、「ロッテVS楽天」を見つつ。
15:30過ぎ 宅急便発送のため外出。
15:45過ぎ 帰宅、またもや「ロッテVS楽天」観戦。
16:00過ぎ ギター弾きつつ「ロッテVS楽天」観戦。
17:00過ぎ 物書き。ニュース番組を見つつ。
18:00過ぎ 夕飯準備に取り掛かる「報道番組バン記者」見つつ。
19:00過ぎ 夕飯。缶ビール1本「やっぱりモルツって旨いな」
20:00過ぎ チョコパイ食べながらテレビを見る。
20:30過ぎ 雑用~いろいろ貯めてました。
21:00過ぎ 物書き再び。


と、まあこんな具合である。
今日の「ロッテVS楽天」の試合はある意味物凄い試合でした。ロッテファンは文句なく爆発出来たことだろうし、楽天ファンは物凄くフラストレーションが溜まった事だろう。26対0という記録的な大敗を喫した楽天イーグルス。でも、まだまだ先があるじゃないか?シーズンは長いのである。逆に考えれば、これぐらいのスコアで敗れるというのも新球団らしくていいじゃないか。せっかく東北に球団が出来たんだ、出来れば球場で応援したいものであるが今年中に念願は叶うのか?

さ、明日から『怒涛の一週間』が始まる。月曜日から金曜日まで、一日一日が勝負なのだ。「頑張ったけれども結果は出ませんでした」そういったパターンにならないように、知恵を使い(少ししか持っていないが)力を使い(非力ですが)気合を入れてくつもりだ。いや、「つもり」ではいかんな、「気合を入れます!」ですね。なんかタイトルマッチを控えた挑戦者のようなコメントですけども。

しかし、プロ野球も開幕したというのにこの寒さは一体何なんだろう?秋田地区の「桜の開花予想は4月下旬」との事なのだが、この調子だとまったく「桜」だの「花見」だの連想できないな~。『実は秋田はまだ冬です。』ってことなんだろうけど。

では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-27 21:00 | その他一般ネタ。
3月26日 君も明日の自分を占え!
僕は基本的には「占い」というものを信じるタイプではない。いや、心のどこかで信じている自分がいながらも、「俺は信じないんだよ」と言ってるだけかも知れないけど。そういや、こないだ雑誌かなんかの「あなたの人格当てます!」確かそんな名前だったような気がするが・・・・まあ、そのページを読んでました。「何だこれ?」と思いながらも思わず読みふけてしまい、その結果診断された僕の人格は次のようなものでした。

①攻めているときは強い。
②ノッているときは実力を物凄く発揮する。
③きっかけを掴むとその全てを見極める能力に長けている。


確か、そんな感じだったと思う。
「う~ん、意外に当たってるのかも知れないな、この占い。」そう思いながらページを閉じようとしたのですが、僕はそこでこう思ってしまったのです。「まてよ、この占いが当たっているとすればだ・・・・。こうも捉える事が出来るではないか!」と。

①攻められたら(守りに入ると)弱い。
②ノッていないときは全く実力を発揮出来ない。
③きっかけを掴む事が出来ないと何も見極める事が出来ない。


そういうことなのだよ。
「結局、この占いの結論では何を言わんとしているのか理解出来ないじゃないか!」そう感じながら、後味悪くページを閉じてしまった僕なのでした。でも、そういえば以前にも
『明るく社交的だがその実は内向性で閉鎖的。意外に大雑把な割には実は几帳面。荒っぽさと慎重さが同居する性格で手先の器用さと独自のユーモア、自分の世界を数限りなく持っている一方、時には存在に重苦しささえ感じさせる。粘り強さを持ち、様々なエネルギーに満ち溢れ精神的には疲れることを知らないタイプ・・・・・。』
そんな結果が出た事があったな~。でも、これだけ見ると『俺ってどんな人間なのかさっぱり分からんではないか!』そう思うしか出来ません。「やっぱり俺は信じない。」そう結論づけて、今日は寝ることに致します。

『あ、明日のラッキーカラーは黄色か・・・・・。黄色いシャツあったかな?。』

信じません・・・・・・・。そんな感じで、また明日!

※東北楽天イーグルス初勝利!ナイスゲームでした。明日もテレビ観戦予定なんですが、現在27日午前4時・・・・。試合開始まで目覚める事が出来るかな~?
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-26 03:34 | その他一般ネタ。
3月25日 繁忙期といえども
昨日とはうって変わって寒い一日でした。朝、新幹線で移動の為にホームに佇んでいた僕の目の前をもろに突風が吹きぬけていきます。『寒む~い!』と口に出しているのは僕だけではありません、周りにいる全ての人が同じ事を口にしてました。『昨日はあんなに天気が良かったのにね~?』と背中越しに話し掛けてくる見知らぬオバちゃん。『そうですよね~、もういい加減にしてもらいたいですよ~。』そう笑顔で応える僕。この歳になって、ようやく社会人としての基本を身に付けてしまったようです。この寒い中で「季節柄」の会話が出来るとはなかなかやるな、俺も。
今更ながら気付いたのですが、どうやら新幹線にも「運賃割増季節」があるようです。まあ、ビジネスホテルの土日料金・ゴルフ場の祝祭日料金・ラブホテルの「竿灯祭り料金」・・・・・・そんなやつと同じなんでしょう、「稼げるときはガッチリ稼ぐ」そういうことなんですね。実際に乗客もめちゃくちゃ多かったですし。ただ、大体にして「どの時間帯の列車が混むのか?どの時間帯の列車は空いているのか?」そのデータ-をもとに、車両を増やすとか減らすとかはして欲しいものです。
今日、僕が乗っていた電車は指定席が全て売り切れ、通路やデッキ部分にも乗客がたくさんおりました。ビジネスマンの移動、首都圏へ旅立ってく若者、季節的に『混むんだろうな~。』という意識は持ってますんでそんなに驚きはしなかったんですが、グリーン車付近のデッキに立っていた乗客(仮にA少年とする)に『ここはグリーン車が近いんで、他の車両に移動してもらえないかな?通行の邪魔になるんで。』と話しをしているバカ車掌がおりました。

①指定席の切符を持たずしてグリーン車の座席に座っている
②座っていないとしても普通席の切符でグリーン車にいる
③グリーン車のデッキに全裸で立っている


そんな理由ならば間違いなく理解出来る。しかし、「車内は満席、普通車のデッキ部分も立っている人達で一杯」の状況だったので、A少年はそこに立ったのだろう。仮にもその列車にいる全ての乗客を預かる車掌だ、他の車両の状況くらい理解している筈である。この仕打ちはあんまりではないか?。別にA少年は、グリーン席に乗車してくる人達に迷惑をかけていることもなく、ただ純粋に立っていただけなのである。
「グリーン車の乗客に配慮した」という事もあるだろう。だが、グリーン車の乗客のことだけを配慮するならばそれは大きな間違いである。運賃190円の区間を移動するのではない、立って移動する人達は少なくとも30分はその体勢で移動するのだ、「本日列車が込み合って、大変ご迷惑をおかけしています。」くらいの言葉を掛けてあげるべきではなかったか?。サービスというものは、万人にたいしてするものだと思うのだが。そんな事を思いながら、座席で僕は爆睡。寝るためにJRにお金を払ったようなものだ。決して、今日の車掌の給料に、僕の払ったお金は使って欲しくはない。

それにしてもよく寝たな~。起きたら目が真っ赤で、違う星から来た人みたいだった。あ、今日はサッカー中継なんですね?よくわからないけども。
では、また!
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-25 22:56 | その他一般ネタ。
3月24日 エキサイティングな一日
c0015435_2311792.jpg
秋田市内から内陸部、そして沿岸へと今日は走りまくった日々であった。途中の温度計を見たらなんと「8℃」。「暖房が全く必要ないじゃないか!」とつぶやきながらスイッチをOFFにする。「ポカポカしていて春みたいだ~」状態から、「汗が滲み出る。あれ?」状態になってしまっていたのはそんな理由からだった。
珍しく時間に追われていた今日、久し振りにエキサイティングな運転を披露させていました、私。いつものように軽トラに追い越しをかけられることもなく、信号のほとんどない道路を快適な走行。「しめた!時間まで間に合いそうだ!」そう思い始めてくると、不思議な事に余裕が生まれ、周りの景色を見渡しながら運転出来るようになってきます。年度末かなんかの事情なんでしょうか?やたらと「路面補修工事」をしている道路が多く、片側交互通行の規制がされたりしていて、ひどいところだと5分くらいボケ~っとしていなきゃいけないこともあります。車を運転される職業の方々にとっては、その5分が明暗を分けたりすることもあるはず。交通量の多いところだと、それを顕著に感じたりするもんですが・・・・。

私が今日見たものは・・・・・・。

いわゆる、旗振りの警備員さん(工事現場や、道路の補修時に良く見かけるあの方々です。基本的に赤旗は止まれ、緑旗は進め、のはずです。)2人がこちら側と向こう側で、同時に緑の旗を勢いよく振り回している姿でした。『これはちょっとないんじゃない?・・・』と思い、運転しながら警備員さんの顔を見ましたが、間違いなくオバちゃんでした。僕の車のほかには何も走っていなかったので救われましたが、これが交通量の多い道路だったら?と考えずにはいられませんでした。「世の中奥が深い!」といつも言っているのですが、ここまで深いとは!しかも、人の良さそうなオバちゃん達だったんです、これが。「春だからな~。」そう結論付けて、この問題(問題かな?)には蓋をすることに決めたんですが、まあ、どの場所においても無駄な事故だけは避けたいと思う・・・・そんな一日でしたね。
明日は電車で移動です。とにかく寝る、ひたすら寝る、ただひたすら寝る、ただただひたすら寝る。何事も時間は有意義に使わないと無駄になります。そう思いながらも、『あ!まだ読んでない文庫本があったな~。』と気付いてみたり。ん~、考えがまとまらないと眠れんな~。

そんな感じにて。では、また!
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-24 23:42 | その他一般ネタ。
3月23日 雨天中止
高校野球春の選抜の開幕日だったのだが、雨で中止になったようです。「甲子園大会が始まるともう春だな~。」と感傷に浸ってしまうのは僕だけじゃないはず。今年はどんな学校が出場しているのかさえ、まったく頭の中に入ってはいませんが・・・今現在持っている力のすべてを出し切る好試合が続けば、と思います。
気が付けば秋田も、もう春の空気が漂ってきました。どこを走っても道路に全く雪は見られず、快適な走行が出来ます。実際には、南の地域に行くと「除雪されたと思われる雪の塊」がチラホラと顔を覗かせていたりします。雪が解けると早く忘れてしまいがちですが、「今年は豪雪だったんだな~。」そう思って気を引き締めながら今日は運転していました、私。
そういえば、トシのせいなのか何なのか、最近妙に焦りがちで困っています。「着地したい部分、いわゆる落としどころまで自分ではしっかり理解しているはずなのに、なかなかそこに辿り着けないもどかしさ」そんな表現で理解してもらえるでしょうか?。余裕があるように見えて実は余裕が全くなかったり、物凄く簡単に考えれるものを深読みしすぎたり、誰にでもあるようなことなんでしょうけども、そういった『失敗した~!』という部分だけが頭に引っ掛かっている時が多いですね。もっと余裕を持ちながら色んな事に取り組んでいけたら、とはいつも思ってはいますが。

今月も残すところ一週間。やるべきこと、やらなきゃいけないこと、山ほど残っています。前向きに考えつつ、なんとかしなきゃな~。ゆっくり寝ながら考えることにします。眠い・・。
では、また。

【弾き語りライブ~2005~タイトル未定】
日時 4月17日(日) 19:00開演予定
場所 秋田市山王 「ROCKS」
出演 スズキリョウほか著名ミュージシャン
料金 1000円(1drink込み)予定
チケットは県内プレイガイドにて近日発売予定
[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-23 02:33 | その他一般ネタ。
3月22日 協調性
僕は今夜 協調性を求める旅に出ようと
決意したのですが
水先案内人とどうも折りが合わないので
また出直してきます

[PR]
by suzuryo69 | 2005-03-22 03:09 | 音楽ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧