<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
こんな日は、外に出ない方が正解。(その2)
c0015435_23453638.jpg

そういえば、今日「映画でも見ようか!」と思って、『田中麗奈主演 ドラッグストア・ガール』を借りてきたのだけれど、全く手を付けなかったな~。「田中麗奈」という文字を見ただけで借りてきた自分に、ある意味感激してますが。
しかし、借りてきた物の存在を忘れるくらいに「ニュースジャパン」に熱中している。特筆すべきニュースはなかったはずなんだけど。やっぱり、「気分はなんとなく滝川クリステル」だったんでしょうか?

お、マイケルジャクソンだ。相変わらずスゲ~な~。
あ、明日からプロ野球もキャンプインだね~。

寝ます。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-31 23:57 | その他一般ネタ。
こんな日は、外に出ない方が正解。(その1)
c0015435_19293525.jpg

昨日から激しくなった「冬将軍」は今日も引き続き居座ってます。道路を走れば恐ろしいくらいの路面凍結、小路を走ればこれまた恐ろしいくらいの吹き溜まり、と冬の運転が苦手な自分にとってはとんでもない状況が続いてます。普段走りなれた道ならば、ある程度までは我慢できるのですが、走りなれてない道だと、ちょっと吹雪いたくらいでも『あ~●★■ЩΘΨ♭』と悲鳴を上げてしまいます。
しかしながら、全く吹雪いてない時の雪景色ってのは結構綺麗なわけでして、秋田市内を走っていても「ほう・・・」と思ってしまう事もありますね。雪景色と言えば、雪に囲まれて露天風呂に浸かるシチュエーションってのに僕は憧れている訳でありまして、「いつか必ず!」とは思っているもののなかなか実行出来てないですね。
露天風呂に浸かりながら、傍らの雪を頭に乗せ『何もないですけど、風呂だけは自慢出来ます・・・・・。』いかん、これだと黒板五郎になってしまう。や、露天風呂に浸かりながら、傍らの雪を頭に乗せ、浴槽の外との温度差を心行くまで堪能したいものです。

明日からは、西日本でも「大雪の恐れ」という予報が出ています。2月1日という事で、「BOSS黄金ジャンキャンペーン」も開始されます。バレンタインデーもあります、建国記念日もあります、色々慌しい月になりそうですが、まあ、事故には充分に気を付けたい・・・・・月並みですがそう思った本日でした。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-31 20:48 | その他一般ネタ。
いいかげんにしてくれ!
c0015435_2104498.jpg

今朝から秋田地区は大荒れ。まあ、秋田ならずとも日本海側が大荒れらしいですが、今年初めての天気だったような気がします。本当に、雪の降らない地方に住んでいる方々がうらやましいです。明日からの業務が思いやられます。
さて、何だかんだで明日一日で1月も終わり。この1ヶ月間、「本当に早かったな~。」と感じておりますが、それすらトシをとった証拠なのかもしれませんね。この調子だと、今年一年なぞあっという間に過ぎてしまいそうです。それなりに充実した日々を送るつもりではありますが。

話は全く変わりますが、今日夕方に「無性に甘いものが食べたくなって。」思わずパンを買ってしまいました。「復刻版・エンゼル」というネーミングのパンでしたが、どうやら某パンメーカーさんが「昔流行った商品を復刻させて販売」しているようです。「そういえば、昔食べた記憶があるかも?」なんて思いながら口にしていたのですが、ご丁寧にもパッケージの裏側にこんな文字が書かれておりました。
『1984年、好評を得ていたエンゼルを復刻しました。・「エンゼル」が販売されていた頃の世の中の出来事!⇒第23回オリンピックがロサンゼルスで開催されました。日本は金10個、銀8個、銅14個のメダルを獲得し・・・・(中略)・・・日本銀行が1969年以来15年ぶりに新札を発行し一万円の肖像は「福沢諭吉」五千円札は「新渡戸稲造」・・・・・・(中略)・・・・・音楽ではチェッカーズの「涙のリクエスト」がヒット。作品では「週刊少年ジャンプ」で「DRAGON BALL(鳥山明・作)」の連載が始まりました。』と。
「凄く勉強になるパンじゃないか?」そう思いながら食したのですが、20年も前に販売されたものだと知って、何故だか嬉しくなりました。まあ、小・中学生の頃にどんなパンを食べていたのかは全く思い出せませんが、こんな形で思い出せるってのもイイのではないか?とも。
しかし、さっきから全く風が止みません。タバコを吸いに玄関まで出たのですが、まさに「八甲田山」状態です。勿論火は着きませんし。毎年この時期になると言っておりますが、もう雪はイイです。寒いし滑るし凍るし、ウインタースポーツを全くやらない僕にとっては何のメリットもないですからね。早く「桜の時」が来てくれないかな~。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-30 21:36 | その他一般ネタ。
週末ですね。
c0015435_2123987.jpg

今日、久し振りにザ・ブームのアルバム『百景』を聴きました。購入したのが昨年の6月頃でしょうか、まあ僕の記憶はどうでもいいんですが、やっぱり初めて聴いた時に「良いな~」と思ったアルバムってのは何時聴いても「良いな~」と思う事が出来ます。裏を返せば「悪いものは悪い!」と言ってる事になるのですが(笑)。
改めて思うんですが、ザ・ブームの歴史ってのも長いですね。何年続いているのか・・・・・・忘れてしまいましたが、僕が初めて聴いた彼らの歌が「君はTVっ子」という1989年リリースのものですから、10年以上ですね。「島唄」がヒットした事で、『沖縄のどの地方の出身なんですか?と聞かれることが多くて困ってます。』と以前ボーカルの宮沢さんが言っていたのを聴いた事がありますが、確かに僕の周りにも「THE BOOMは沖縄出身」と思ってる友達がいました。デビュー当時は「SKAバンド」という感じの曲も多かったのですが、途中で幾度かのシフトチェンジもしつつ、それこそ「島唄」や「風になりたい」等という名曲を生んでいくわけなんですが・・・・・・・・・・・。
前置きが長くなりました、要するに「長く続けてるバンドは凄いぞ!」という事を言いたかった訳です。僕が良く聴くバンドの中には「ザ・コレクターズ」というのもあるんですが、コレクターズもまた素晴らしいんですね。最近、残念ながらも解散していくバンドや活動休止してしまうバンドが少なくないなか、長く続けていられるバンドの音ってのは何故か魅力的なものが多かったりします。
車を運転しながら曲を聴き、そんな事を考えていた土曜日でした。

そんな事を綴りながらテレビをつけているんですが、やれやれ、相変わらず茶番ばっかりだな~。何にも面白くない。どうせならば、大阪で開催された「WBC世界フライ級タイトルマッチ」を中継してくれたらいいのに。
そんな感じにて、明日も「プロジェクト進行」頑張ります。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-29 21:38 | 音楽ネタ。
寒さにも色々ありまして。
c0015435_2323332.jpg

今日は会議の為盛岡へ。秋田と比べて雪も少なく、過ごしやすいように感じてしまったりもするのですが、秋田とはまた違う寒さと言うんでしょうか?口で言い表せない感じなんですが、まあとにかく『寒い!』という事には変わりありませんでした。
本日の写真は盛岡駅のホームから見た景色です。以前にも、「仙台駅のホームから見える景色が好きだ」と綴った記憶がありますが、盛岡の場合もホームからの景色で「あ~、盛岡だな~。」なんて思ってしまいます。仙台にしろ盛岡にしろ、新幹線のホームってのは在来線よりも高い位置にあるのでそう思ってしまうんでしょうけど、それにしても秋田駅のなんとちっぽけな事よ!。秋田駅に到着するたび、『ガクッ!』としてしまいます。ホームにある立ち食いそば屋がいつになく美味しいのが、唯一の救いです。
さて、明日と明後日は勿論お休みになりますが、現在「とあるプロジェクト」を進行させている為、結構動き回る事になりそうです。これまで32年間、色んなところを彷徨いつつ、「あ~でもない、こ~でもない。」と考えてきたが、やっぱり自分の為に何でも一生懸命やらないと!と今更ではありますが考えるようになった。何だか今年は張り切ってるんだ。
まあ、どうでもいい事なんだけど、そうでもない事だとも思ったもので。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-28 23:24 | その他一般ネタ。
さて、あなたはどう考える?
c0015435_2321913.jpg

先日、あるテレビで「生まれ変われるとしたら、どんな風になりたいか?」という特集をしていた。誰でも一度は考えてしまうようなされたことがあるような質問ではあったが、僕も一緒になって考えてしまった。
大体の答えは、「今の自分よりもっと格好良く!」や「今の私よりもっと可愛く!」という容姿に関する願望。その他には、「お金持ちになりたい!」や「会社社長の息子として生まれてきたい!」等といった、地位や名誉に関する願望が多かった。
僕なんかも、世間一般の方々と同じ様な答えしか出せず、「もうちょっと背が高かったら、視野も違うものになったはず。」とか「顔が●●みたいだったら・・・」等という案外ちっぽけな考え方をしてしまう。まあ、今の自分を捨て去りたいという事ではないし、直したくても直せない自分の欠点ってのはたくさんあるんだろうけど、意外にその欠点ってのも好きだったりする。結論を言ってしまえば、「今の自分プラスアルファ」というのが答えだろうか?。
ただ、答えの中には、「今のままの自分でいい。」と、きっぱり言い切った人もいた。それだけ自分の生き方に自信があるんだろう、ある意味凄く驚いてしまった。その中でも興味深かったのは「今の自分は建設業に携わっているのですが、今度生まれてくるときには福祉の勉強をして世の中の役に立ちたい!」というものだった。
とはいえ、自らにコンプレックスを抱いてたり、納得のいかない生活を送っている人ならば色んな願望があるだろう。周りの友達とかに、「生まれ変わるとしたら・・・・?」という質問をしてみると面白いかもしれない。心の中、自信・不満・価値観なんかがちょっとだけ分かるかもしれない。もしかしたら性癖なんかも。
何にしても、今の自分の人生に自信を持って満足した生き方を送っている人間が良いのか、日々色んな事に悩み後悔して、不安を覚え泣いたり、時には笑ったりする人生が良いのかは判断が難しい。何故なら、人間は奥の深いものだからだ。

まあ、どうでもいい事なんだろうけど、そうでもない事だとも思った。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-27 23:01 | その他一般ネタ。
しかし、寒いですね。
c0015435_21183365.jpg

今日は県南地域、まあ地図で言ったら下の方を業務で走行しておりました。朝、道路には雪がなく走りやすかった気がするのですが、さすがは豪雪地帯!左右に高く積もっている雪と、白い上に光り輝いている路面状況。思わず10時10分握りになってしまいました。
先日、タクシーに乗車した時、運転手さんに『いや~、早く冬が終わってくれないですかね~?』みたいな話をしたんですが、返ってきた答えは『お客さん、バカ言っちゃいけませんよ、まだ2月も終わってないのに。』というものでした。確かにそうなんですが、やっぱり冬は短い方がいいですね。明日からも気を付けて運転せねばな~。

さて、話は全く変わりますがNHKの海老沢会長?が辞任されたようですね。詳しく事情を知らないんで何とも言えませんが、関連記事にもあった「受信料の未払い」ってのは良くある話らしいですね。僕の友達でも、集金時に居留守を使ったとか、キ●ガイのフリをして追い返した、とかいう話を聞いた事があります。
そういえば、最近NHKの番組って見た記憶があまりないな~。昔は、良く『レッツゴーヤング』なんかを見たような思い出があるんですがね。中学生の頃か?小学生かな?記憶ってのも実はあんまりアテにならないものだったりはしますが。こんなことばっかり言ってると、「じゃあ、あなたは払っているのか?」と紳士的な質問をされてしまいそうですがね。

『こんにちは~集金で~す。』
『あ、僕の部屋ね、おたくのとこだけ映んないんですよ。何でだろうな~?世の中って奥が深いから、分からないことばっかりなんですよね~。岩手放送はしっかり見れるんですけどね~。』

あまりにもくだらなすぎて、嫌になってきました(笑)では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-26 21:54 | その他一般ネタ。
音楽とは?
c0015435_2126526.jpg

先日もこの日記で綴りましたが、4月27日にこの秋田でaikoのライブが行われる。正確にはライブの前に、2月のシングルリリース、3月のアルバムリリースがあるのだが、今日はaikoについて色々と考えてみたい。「4月の末のライブなのに、今から考えるのは早過ぎるではないか?」という意見もあるだろうが、高校時代に『5分前行動』を実践していた僕の得意技であり、それが「早過ぎた怪物」とも言われる原因である。「妄想は松坂並み」といったところか。

さて、4月のライブは、3月にリリースされる彼女にとっての6枚目のアルバムを引っさげてのツアーになる訳なのだが、いつからか彼女は「年に3枚のシングルをリリース、その後にニューアルバム、そしてツアー。」というお決まりのパターンをとるようになった。それが良いのか悪いのか、判断すべきものではないが『約3年振りのフルアルバム!』とかが当たり前になった音楽シーンの中においては、最近珍しいのではないか?と思う。まあ、他にもそういうやり方をしている人達はたくさんいるだろうし、僕が知らないだけなんだろうがメディアへの露出の仕方なども驚くほど一定なのだ。今回は、アルバム前のシングルが年をまたいだ事もあり(僕は確実に昨年末にリリースされると思っていたが)、春のアルバムからツアーという形になったと勝手に予想しているが、これもある意味計算されたものだろう。
デビューアルバム「小さな丸い好日」こそ違えど、春作品『桜の木の下』夏作品『夏服』秋作品『秋そばにいるよ』冬作品『暁のラブレター』とリリースされており、今回のアルバムも文句なく春作品となる筈で、つまり季節を一周してしまった訳だ。

ひとまわりして、彼女がどんなアルバムを世の中に放ってくるのか今から楽しみだ。「確信犯」的なアプローチをしてくるのか、良い意味で期待を裏切ってくれるのか、ゆっくり待とうと思っている。「お父さんに勧められて聴いたビートルズしか、洋楽はほとんど知らない。私の歌は歌謡曲。」と昔、彼女が言っていた事を記憶しているが、センスとしてはアメリカンポップスにかなり近い才能を持っているアーティストな筈だ、と勝手に決め付けた。

以下、続きはいずれそのうちに。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-25 22:10 | 音楽ネタ。
月曜日深夜。
c0015435_2595515.jpg

忘れてしまいたい事や
どうしようもない寂しさに
包まれた時に
岡田誠(仮名)は
酒を飲むのでしょう。


病める時も、健やかなる時も、男は飲む。

さすがに月曜日ということもあってか、繁華街も歩いている人は少なかった。呼び込みの兄ちゃんの方が多かった。
6人くらいに囲まれたものな~。韓流スターが空港を出るときの警備体制か?そんなことを考えてしまった。呼び込みの兄ちゃん達に囲まれている僕と岡田君(仮名)の姿を見たら、憧れの「香織ちゃん」だって『え?あの人達ってそんなに人気者だったの?』と思ったに違いない。
そんな夜だった。

そういえば今日、『最近の日記を見ていると、意外に真面目っぽくてあんまり面白くないんだよな~』という意見を頂いた。「違う!」決して真面目くさっているわけではないのだ。自分とロマンスに酔っているだけなのだ。
人は僕をこう呼ぶ。『ロマンス蒼き彗星』と。

いい感じで一週間がスタートしたよ。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-25 00:44 | 音楽ネタ。
飲んだあとにはチャーハン!の勧め。
c0015435_2515336.jpg

昨夜、友達達と飲みに行って来た。友人の某レコード店店長と同様、最近何故かお酒を飲む機会に恵まれる。僕の場合は、あんまりお酒が得意ではないので誘いを全て受け入れるという事が出来ない、とも付け加えておきますが。
友達といっても、いつも同じメンバーで飲む事が多いのだが、今日はかれこれ10年以上会っていない友達Y君も参加していた。Y君とは最後にいつ会ったのかもお互いに忘れていた。でも、特に挨拶もないまま話し始めるとすぐに学生時代に戻る事が出来るから不思議だ。まあ、同級生同志や同じ部活で汗を流した仲間など、揃う顔は違っていても、会うたびに同じ学生時代のネタを引っ張り出しては大笑いしている気がする。その中でも、失敗談や恋愛ネタなどは何回同じ話をしたか分からない。5、6年前まではそんな話だけで時間が経つのも忘れるくらいに遊べたし、酒も飲めたのだけれども、さすがに全員30代になると今の生活の話や仕事の話に時間を割く事が多くなった。結婚して子供が数人いるヤツもいれば、優雅に独身生活を楽しんでいるヤツもいる。「結婚とは?育児とは?」等という話題に対してそれぞれ考えている事が色々あって、久々に美味しい酒が飲めた。話題の中には、「こんなオヤジにはなりたくない!」というのもあって、「やっぱり、みんなトシはとりたくなくとも、それなりに老けてきてんだな~」と今更ながらに思ってみたりもした。
僕は以前から「オヤジ化していくことに自覚症状はないのではないか?」と考えてみたりもしていたが、最近はそうでもないような気がしている。実際には、数多くの「親父になるためのポイントカード」みたいなものがあり、『老けたくはない!』と考えながらも、色んな場所で色んな状況で買い物をして、そのポイントカードは知らず知らずのうちに自分の懐にたまっていっているものなのではないか?と思ったりすることが多くある。

学生時代を懐かしみ、当時の自分の心境を語ったりしていると本当に楽しい。人の思い出を聞いたりしていると、これまた意外な発見が出来たりして勉強になったりする。「過去の栄光」や「思い出」を長く語ったり、聞いていたりするのは正直言ってあまり得意ではなかったが、このメンバーだったら、10何年前に遡った話をするのも悪くない。そう思えた夜だった。
皆さん、夜遅くまでお疲れさま。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2005-01-23 03:31 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧