<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
1年間お世話になりました。
c0015435_3484914.jpg

30日で仕事納めでした。新年は5日から仕事に励みます。
8月からだらだら綴ってきたこの日記も、なんだかんだで年を越す事になります。大晦日は10年振りくらいに部屋でのんびり過ごす予定です。そんな些細な事が、楽しみであったりします。テレビ番組表を眺めているのだけれど、結構面白そうな番組ってあるものだな~。

皆様には今年1年、本当にお世話になりました。2005年も宜しくお願い致します!
それでは、良い年越しを!では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-31 03:56 | その他一般ネタ。
君は読んだ事があるか?
c0015435_2425037.jpg


何だか考え事をしていたら、今の時間になってしまいました。明日30日は(正確にはもう今日ですが)何かとバタバタしそうなのでこの時間に更新している訳です。

僕が読んでいる漫画に「三丁目の夕日」(西岸良平さん著)というのがあります。普段、あまり漫画を読むという事自体が少ない僕にとっては貴重なものというか何というか。この作品は昭和30年代をテーマにして描かれてまして、47年生まれの僕にとっては両親から何となく聴かされた事があるような話だったり、テレビで断片的に見たような気がするものだったり・・・・何か言っていることが支離滅裂になってきましたが、まあ体験した事のない時代を作品から知ることが出来るんですね。
作品の中には結構悲しい話なんかもあったりして、『ホロリ』とさせられる事も少なくないのです。しかし!僕の周りには、この作品をあんまり読んでる人が見当たらず、話題の共有が出来なかったのですが、知人である某老舗レコード店の店長様もご愛読されているという事実を知ったときには「ようやく・・・・・」といった感じでした。

今日は「三丁目の夕日・ゆく年くる年編」を読んでます。「年末という実感がわかない」と言っている割には、やたらと『年末カテゴリー』を選んでみたりしていますが、やっぱり日本に生まれたからには、それなりに四季を感じれるようにならなきゃ!という事ですね。年末は、四季という言葉で括れるものではないってことは承知しているのですが。

それでは寝ます。また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-30 03:06 | その他一般ネタ。
流石に年末。
c0015435_23324574.jpg

ショッピングセンターも混んでる。夕方になれば車も混んでる。
路面凍結とも重なり、非常に走りにくい状況でした。年の瀬だものな~、当たり前か。

さて、泣いても笑っても2004年はあと2日。深々と降る雪を見つめながら、aikoさんのアルバム『暁のラブレター』をば・・・・・・・・いい曲ばかりだ。早く聴きたいな~、新曲。
そんな戯言を綴っているうちに今年の業務も明日を残すのみ。頑張ろう! では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-29 23:32
忘年会たけなわ。
c0015435_23133729.jpg

飲みすぎ、食べ過ぎには気を付けたい季節になりました。

酒を飲みながらも『数字が気になる・・・・』年末は誰にも平等に訪れるものですが、岡田君(仮名)には大変な年末のようで。

人それぞれ、色々な事を考えながらも2004年は残り僅か。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-28 23:13
残り5日ですね。
c0015435_20583268.jpg


今日は夕方から気温が急激に下がり、路面も凍結。昼くらいまでは、路面に雪もなく走りやすかったのですが、いやあ~これは明日が思いやられます。

さて、年末になり「特別番組」がやたら放送される時期になってきました。今夜も「警察24時・・・・・」みたいなのが放送されていましたが、普段自分が全く入り込めない分野をテレビで見るのは、非常に面白いというか興味惹かれるというか。まだまだ知らない事ってのは多いものだな~、と。
昨夜、フジテレビ721で放送された『奥田民生スペシャル~拾年ひとり股旅をする~』という特集も見たんですが、これも面白かった。10月末に広島市民球場で行われたライブの模様を中心に、その前夜祭と後夜祭も放送されていたのですが・・・・やはり奥田民生さんは凄いです。

今年の暮れからお正月にかけては、「見たいな・・・・・。」と思う番組が多くて、ビデオに録画したりする事も多くなりそうです・・・・・と10年前からずっと同じ事を言い続けているような気もするのだが。
同じ事を繰り返して、殻の中に閉じこもるには長すぎる10年。思ったことに対して全てチャレンジ、会いたい人全員に会い、食べてみたいものを全て食べ!という生き方には短すぎる10年。どう過ごしていくかは自由なんでしょうけども、あれこれ考えている間に時間はどんどん過ぎていくんですね。年末ってのは、本当に色々な事を考えさせられます。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-27 21:45 | 妄想ネタ。
レールの無い列車に乗って海へ向かってた。
c0015435_323681.jpg


26日午前3時。もう1週間もすると2005年だよ、早いなー。ビールを飲もうと思って、窓の外に出しておいた。これがめちゃくちゃ冷えていて美味しい。冷蔵庫に投入するよりも、屋外に出しておいた方が短時間で済む。今の季節限定の行為ですが、これはきっと雪国に住む人間達の特権ではないか?と。

特に何もないまま、24・25日を過ごした僕なのですが、やっぱり世間はクリスマスやら忘年会やらで結構忙しかったようです。繁華街を歩いていたらば、明らかに「高校生」と分かる皆様が・・・・クラス会かな?。まあ、シチュエーションはどうであれ『楽しい』ということは素晴らしい事ですが、お酒に酔いつぶれている姿を見るのはいかんともしがたかった。

『早く君達も、僕みたいに自分とロマンスに酔いつぶれるようになりなさい!』そう思いましたが。

しかし、中年のつぶやきみたいになってしまいましたね。明日は早起きしなくちゃならないんで、この辺でおしまいにします。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-26 03:23 | その他一般ネタ。
寒いですね。
皆様、昨夜のクリスマスイブはどう過ごされたでしょうか?
僕の場合は『プロレスリング・NOAH中継』とその他の番組を交互に見続けているだけでした。そう、CMのタイミングでチャンネルを換えるという一番やかましい・落ち着きの無いテレビの見方をしておりました。まあ、それはそれで忙しかったりもするのですが。
昨夜の悔いは、aikoの出番を見逃した事がひとつと、プロレス中継を最後まで見ていなかったのがひとつ。

いつもなら気に入った番組があると『いつかゆっくり見よう』と録画したりしてるのですが、再びそれを見るということは稀なのだ。
そんな事に遅まきながら気付いてしまった僕は、昨夜は全くビデオをスタンバイしていなかった。『後悔先に立たず』。またまた遅まきながら気付いてしまった。

チャンネルを股にかけ、テレビを見続けたりするのもそうなのだが、何かに追われるようにして一日を使い切るのが最近多い気がする。まあ、今やっておくべき事が多いってのは幸せな事なのだろうけども、これは何もせずに楽をして生きてきた昔のツケなのだろうか?

『来年はのんびりいこう。』そう思っているのだけれど、毎年上手くいかなくなっているような気がする、そんな土曜日。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-25 16:55 | その他一般ネタ。
自分の事は棚に上げて。
c0015435_230911.jpg

とある場所で、『苦手なタイプの人間ってどんな人ですか?』と質問されて、少し答えに詰まってしまった。
何となく言葉として出てきたのは、『二度と一緒に飲みたくないと思った人。まわりの事を考えない人。デリカシーのない人。』そんな感じだった。ただ、そこで気が付いたのは今羅列した事が、少なからず僕の中にもあるのではないか?という事だ。
『あ~、この人って嫌だなぁ~。』と感じる時ってのは、きっと自分の中にある自分自身で嫌いな部分が膨らんだものを、目の当たりにしてしまうからなのだと思う。
難しい顔して、そんな事を考えながら今日を過ごした気がする。

まぁ、これからも色々な人と出会っていくだろう。その出会いの中で今後、今までになかった問題も起きるだろう。それを覚悟したうえで、きちんと関わりあいたい。

男女の仲もそうだが、『出会い』と『付き合い』はまるで次元が違う。出会う為には少しのきっかけと笑顔だけあればいい。付き合いには、それなりに悲しみも絡んでくる。
自分自身を棚に上げ、そんな事を考えた金曜日。では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-24 23:00
23日の出来事。
『クリスマスディナー』を食べに行って来た。正確にはクリスマスでもなんでもないのだが、色々予定も詰まっているので今日(正確には昨日)になった。
そのお店には日頃から大変お世話になっているのだが、今日も僕の為に素敵な料理を提供して下さると言うのでノコノコ出掛けていった訳だ。
もともと、雰囲気がかなり良い店なのでかなり期待しながら店に入ると、他のお客さんたちもやはりなかなか個性的なムードを漂わせていた。「イタリア料理」という、普段の僕には全く似合いもしないジャンル。あまり食の太くない僕は、朝からほとんど何も食べない状態を作り上げて店に向かったのだが・・・店を出る時には、満腹感でロクに言葉も出来ない状態だった。

色々な料理がテーブルに次々と出され、何が何だかさっぱり覚えちゃいないし『テーブルマナー』もかなり奇天烈なものだった・・・と今更ながら自分自身で反省しているが、絶品だったのは間違い無い。
窓の外には雪、それを眺めながら「晩御飯」ではなく『ディナー』を食する。ほんの一瞬ではあるが、場違いな錯覚を楽しむ事が出来た。

ソルティ・パパのみなさん、本当に有難う。ごちそうさまでした。思ったより深酒もし、明日の朝がちょっと心配です。

では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-24 01:46 | その他一般ネタ。
外は寒いから。
c0015435_35378.jpg


深夜三時である。コンビニの『いらっしゃいませ、こんばんは~』の声も心なしか疲れて聴こえる時間帯なのは確かだ。
日頃、何も考えずに日記を綴っている自分なのであるが「今日は久し振りに何かを考えて日記に残そう!」・・・・そんな事を思った結末がこの時間だ。
一時間経ち、二時間経ち。何も案が浮かんでこない。あらためて、考えながら物事を書くということは難しい事なのだと感じた。

僕はつい最近まで、いわゆる「芥川賞」とかを受賞したりする作家の方々や、とても素敵な歌を作ったり出来るミュージシャンの方々等は、普段の会話はあまり上手くなく・・・自らの口で思っていることを伝えられないから文章にしたり、曲を作ったりするのではないかと想像していたのだが、それは僕の間違いである事に今更ながら気付いた。
きっと、その方々は生まれ持ったもの・・・・・・例えば、僕が一つの言葉でしか表現出来ない物事にしても色んな角度から色んな引き出しを開けて、色んな言葉で言い表すのが可能なんであろうと思う。何で急にそう思ったのかは内緒にしておきますが。

それにしてもさっきから意味の無い文章を並べ続けて、さっぱり本題に入っていくことが出来ない。やっぱり、僕に『考えて文章を綴る』なんてのはレベルが高すぎたようだ。

写真は深夜二時半の羽越線新屋駅、仙台駅なんかと比べたらかわいそうだけれど『味』があったので撮ってみました。この駅舎に雪ってのは本当に絵になるな。地元だからそう思うのかな?
では、また。
[PR]
by suzuryo69 | 2004-12-23 03:46 | その他一般ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧