カテゴリ:食事ネタ。( 65 )
★5月19日 明日は何の日でしたっけ?。
現在、夜食を口にしながらPCとにらめっこ中である。

本日の夜食メニューはこちら!

c0015435_21595470.jpg


写真で見ると、凄い組み合わせだ・・・・・・。

所詮・・・・長生きは出来ないだろう。

しかし今日もあっつい一日だった。

周辺はだいぶ回復してきた。

あとは売るだけだ。

今週も、残り一日頑張ろう。

では。
[PR]
by suzuryo69 | 2011-05-19 22:07 | 食事ネタ。
★5月2日 そういえば先週こんなことが。
そういえば、先週末に「TEAM秋田」3名で会合を開いた。

20代1名・30代1名・40代1名という非常にバランスが良いこの集い。

思い返しても3人で酒を飲むのはこれが初めてかもしれません・・・・。

まあ、常日頃色んな事を話しているので「特に話題も・・・・・」なんてスタートでしたが、意外とあるもんなんですね、初めての話題。

特に「サニー」ことH先輩の今回の喋りは絶品でした。

さすがに人生の先輩・・・・・言葉の重みが違います。

先輩の「なに~い!それはまた奥が深い・・・・・」的なセリフがあって、その奥を知るためにしばらく考えさせられたりもしたのですが、その実は「アララ・・・・・」的な結末で、

「今まで考えた俺は何なんだ!」

みたいな雰囲気になったり、久し振りに楽しい時間が過ごせました。

c0015435_2327862.jpg


「単価が400円を超える食いものはオーダーするな!」

という指令を出したりして(僕がですが)思いっきり昭和テイストな感じ。

恋に悩むH山も(仕事に悩め)いい時間を過ごせたのではなかろうか?と勝手に思ってます。

また、月内に開催したいっすね。

繁華街まで出なくとも、色んな飲み方があると再発見した一日でもありました。

さて、明日からは連休後半戦です。

どんな感じになるんだろうか?。

それでは。
[PR]
by suzuryo69 | 2011-05-02 23:30 | 食事ネタ。
★5月9日 最近ハマっているモノ。
c0015435_2144599.jpg


無印良品で売っている、「むかし味ラムネ」。

何の気なしに購入し、口に入れたら止まらなくなった。

ここ最近、とんでもない量を口にしている。

105円と安価なので、ついつい大人買いしてしまう・・・・・。

まあ、大人買いというよりかは単なる「まとめ買い」なんですが。

そういった事情なので、僕に何かプレゼントを贈る・・・・・そんな時は是非とも参考にして頂きたい。

ああ、また買い溜めしなきゃな。

では、明日からも頑張ります。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-05-09 21:49 | 食事ネタ。
★12月16日 後悔先に立てたい。
雪が降ってます秋田です。

県南部、いわゆる「豪雪地帯」を仕事のため徘徊しているのですが、毎度のことながらその除雪技術には感心せざるを得ません。

秋田市内より、はるかに積雪量も多いはずなんですが、とても走りやすい環境に仕上げられていることに敬服します。

地域の有力者の家の付近のみをしっかりと除雪する・・・・・・そんな秋田市内の除雪スタイルでは交通渋滞もやむなしでしょう。

まさに、「我田引水」ならぬ「我田引除雪車」的な感じですよね。

さて、昨夜は駅前で飲み会。

「2時間飲み放題」という普段ではあんまり採用しない形式での食事会となりましたが、僕以外のお二方のペースにのまれ、結構深酒してしまいました。(他の人から見ればそんな大した量ではないですが)

タクシーで帰宅したのですが、あまり記憶がございませんでして。

ただ、領収書だけはきちんと貰っていたので、まだまだ大丈夫かと。

二日酔いの朝を迎えましたが、どんな場面でも後悔は先に立てたいものです。

ではでは。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-12-16 22:41 | 食事ネタ。
★9月16日 昨夜は。
上司と食事会。

僕は、「普通に」しか飲めないが、某I上司と同僚HMT氏は相変わらずペースが速く・・・・。

「3時間でビール数杯と鏡月ボトル2本」

という状況でした。

勿論、無理に「俺の酒が飲めないのか?このヤロウ!」と言ったりするような非人道的な方々ではないので、僕は僕のペースでゆっくりと、お茶漬けなんかも・・・・・・・シースーなんかも・・・・・お刺身なんかも味わいつつ楽しい食事会を満喫させて頂きました。

そういえば以前、もう10年以上も前になりますが、「人のすすめたお酒を飲まないとは何事?」くらいのキチガイじみたセリフをすぐ口にする奴がいて、まあ・・・・・あんまり憎たらしいので自宅に無言電話120回くらいかけたこともありますが(陰湿ですね)・・・・・・そういった人間と「最近遭遇したことないな~」と、ふと思いました。

まあ、また嫌がらせ電話をかけることになるので、遭遇したくはないですが。

そんな感じですかね?。

さて、今週は天気があっち行ったりこっち行ったり・・・・激しく変化してます。

日中は結構暑さを感じるものの、朝夕は涼しく「店の中へ入ると寒い!」ってな状況で、風邪をひいたりするのも分かるような気がしますが、充分体調管理には気を付けたいですな。

ではでは。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-09-16 22:22 | 食事ネタ。
★8月19日 瓶を片手に想う。
友人からモルツの小瓶を頂いた。

以前、個人的に「瓶に口を付けつつ飲み干すカッコ良さ」という部分から小瓶にハマっていた時期がある。まだまだ気温が高く、喉が良く渇いた今日は頂いたハナから栓をあけさせてもらった。

ちょっと前までは気が付かなかったのだけれど、やはりこの飲みごたえはモルツ小瓶でしか味わえない。調子に乗って2本も飲んでしまった。致死量だ。

今思えば、僕らが幼少の頃は瓶ビールしかなかった。麒麟だか札幌だかのビールを大人達が美味そうにして飲んでいた。

今は勿論、缶が主流だ。無知を承知で言えば、おそらく流通させんのに楽なんだろう。軽くて運びやすいし瓶みたいに割れたりはしないし。

瓶は繰り返し使用するようで、酒屋さんで回収してくれる。持ってくと何とキャッシュバックまであるのだ。物凄いエコではないか!。

そして何はともあれ、瓶ビールは缶ビールよりも美味そうに見えるのである。特にモルツの小瓶ね。頂いた時に、有り難味を感じるのは僕だけだろうか?。

そういえば以前、仲間内で総勢20人くらいの飲み会があった。とりあえずビールを頼む人は15人くらいいたと思う。あとはノンアルコールの人たちか、焼酎にいきなりいく人か。

みんな迷わず生ビールを頼む。僕は一人、プレミアムモルツの瓶ビールを頼んだ。

僕は知っているのだ。

そんなに一度に多くの生ビールを頼むと絶対に生まれるであろう弊害があるということを。

普通の居酒屋で設備されている生ビールの注ぎ口はひとつか、せいぜいあってもふたつ。14杯もの生ビールをついで運んでくるとどうしてもタイムラグが生じる。注いだ順に運んでくる。

そしてさらに日本人の慣習として、主役や目上、そして上司の人に「お先にどうぞ」とジョッキが渡される。しかしさらに悪い慣習として、それらの人は一番に生を手に入れながら口をつけることをしない。

全員に生がいきわたるまでひたすら全員待つのだ。やっと一番下っ端に生が来たところで誰かの挨拶や前説が始まる。そしてやっと乾杯となり、部屋中を皆が歩き回り挨拶を交わしたのち、やっと口をつけることができるのだ。

その頃には泡はへっこんで、良く冷えたビールも多少ぬるくなっていたりする。目上の人ほど悪い条件の生ビールを飲まなくてはならないのだ。もはや「生」とはいえない。

皆の手元にそろうまで全員が待つ、というのは確かに美しいマナーなのかもしれない。しかし作り手に対してはどうなんだろうか?美味いものを飲ませたいという彼らにたいして失礼にならないだろうか?

メーカーも生ビールを上手に注いで出してもらおうと指導を行っていて、その講習を受けた人に対し「何とか達人」とか「何とかマスター」とか証書を出し店に飾らしているが、じゃあその人が全部の生ビールを注いでいるか?という話だ。

その店では証書も見かけなかったから毎日の洗浄もしているか分からないし、若いバイトの男の子が注いでいるようだったので、僕は遠慮させていただいた。

瓶ビールならクオリティは保たれている。あとは自分の注ぎ方次第で、飲む直前に注ぐのも自分勝手に出来る。グラスを自分好みのものに出来ないのは残念だが。

しかし困ったことに「手酌はいけない」という困った慣習がある。自分で注ごうとすると「いやいやいや」と横から手を出してきて注いでくれる。それは嬉しくなくはないが小瓶愛好家の僕に対して絵的にどうなんだろう?。大瓶なら注いでもらっても絵になるのだけれど。

要は何が言いたいかというと、やっぱり僕は瓶ビールが好きなのかもしれない。

以上、長々と余談が続いたけれど僕の話が余談ばっかりなんでしょうがないか。

ではでは。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-08-19 22:53 | 食事ネタ。
★8月6日 昨夜の出来事。
秋田は有楽町界隈にて「秋田会+α」を開催。

久し振りに「カールスバーグ」を飲んだのでありました。

思いのほかグラスがカッコ良くて酔いました。

c0015435_23552949.jpg

※画像はイメージです。

さて、今日で夏の風物詩「竿灯」も終了し、残すは盆踊りと夏が通り過ぎるのを待つだけとなった。

やらなきゃいけないことが山ほどあるので、時期外れの夏バテに気をつけて頑張りたい。

それでは、おやすみなさい。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-08-06 23:57 | 食事ネタ。
★7月17日 牛、牛、丑。
スーパー店内で「うなぎ」を目にすることも多くなってきてるのではなかろうか?。

そう、間近に迫った「土用丑の日」である。

僕も基本的にうなぎは大好きだ。

高校時代の野球部の監督さんとの飲み会が、「うなぎ屋」で多く行われていたところからも「食べ慣れている」という感じがする。

勿論、うなぎは美味しいものだし、「肝焼き」なんか口にしてしまった暁には「違った意味で寝られん!」ということになる訳だが・・・・・・・・今年も食うんだろうな、うなぎ。

ってことで、前置きが長くなりましたが「うなぎ」と一緒に

「サントリー・黒烏龍茶」

c0015435_23201580.jpg


あなたの身体の中に蓄積された脂っこい物をなんとかしてくれるに違いない。

「ここで宣伝してどうすんだ?」って感じなんだけどね。


あ、そういえば。

c0015435_23215057.jpg


うちの会社もなかなかやりますな!。画像半切れで申し訳ないのですが・・・・。

しかし、プロレスの試合の中で「缶ビールを自分に浴びせた外人選手」に向かい

『何がビールだ、エーッ!?ビールよりチューハイだ!!コラ!!』

って、マイクで蝶野選手が叫んだことを知ってる社員は少ないだろうな。

では、皆様も良い週末を。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-07-17 23:26 | 食事ネタ。
★7月9日 昨夜の生大。
昨日から本日にかけて上司が来秋。

昨夜はHMT先輩と一緒に上司を交え食事会であった。

お店に入り、席に着くや否や「生ビール(大)」をオーダー。

常日頃、「グラスビール」や「モルツ小瓶」に慣れてしまっている僕にとっては「ビール大!」が久し振りであり、凄く新鮮な感覚だった。

目の前に「デ~ン!」と置かれた大ジョッキを前に「果たして飲めるのか?俺。」と、少々心配になってしまったが無理なくクリア。

そして、これまたイメージ的には「大人の飲み物」鏡月ボトル&水割り+レモンスライスという・・・・・・これが結構酔っ払う原因だったりはしますが・・・・・・を普通に飲んでいたのでありました。

敬愛する北海道のM部長!『僕はこんなにも飲めるようになったのですよ!』と、叫んでしまいたくなるのをこらえた僕。

何はともあれ、すごく有意義な時間を過ごさせて頂いたのでした。


しかしながら、紙のメニューに書かれていた『大ジョキー!750円』が「大ジョッキ」とどう違うのかは今日になってもさっぱり分からないままだった。

世の中奥が深いなあ~。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-07-09 22:16 | 食事ネタ。
★1月16日 アフターカーニヴァル。
友人のボリ君と二人で飲み会。

週末で楽しいはずなのだが店の選択に失敗。

「お店のスタッフが頑張ってるんだけど空回っている」という変な場面に出くわした。

c0015435_1461580.jpg


早々とその店を飛び出し、二軒目に移動。

「最初からここくりゃ良かった」と反省。

だがしかし、あとの祭り。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-01-18 01:47 | 食事ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧