カテゴリ:格闘技ネタ。( 38 )
★5月10日 再起。
昨日の話になるが、元WBC世界フライ級チャンピオンの内藤選手がKOで再起した。

映像は見てないけれど、本人のコメントにもあるように序盤の動きはかなり硬かったようだ。

「勝って当たり前」と呼ばれるような試合が一番緊張するようで、「とりあえず、勝ててホッとした」という本人のコメントも偽らざる本音だろう。

いろんなサイトの試合画像を眺めていたんだけれど・・・・・。

昨年の亀田戦。

c0015435_2141016.jpg


そして、今回の再起戦。

c0015435_21415834.jpg


「トランクス前面の『貼り付け広告』が少なくなっているなあ~」と、妙な所に気が付いてしまいました。

やっぱり、世界タイトルマッチとそうでない試合はスポンサーの動き方も違うのでしょうか?。

とにもかくにも、ベテラン内藤選手には頑張って頂きたい。
[PR]
by suzuryo69 | 2010-05-10 21:44 | 格闘技ネタ。
★11月30日 いい試合だった。
昨夜のプロボクシング「WBC世界フライ級タイトルマッチ」は文字通り手に汗握る試合だった。

チャンピオン内藤選手も、新チャンピオンとなった亀田選手も立派だった。

そんな中、こんなニュースがあったのは非常に残念だ。


「採点内容読むな」にリングアナ激怒、TBSを猛批判 内藤×亀田戦

 29日夜に行われた内藤大助(35)vs亀田興毅(23)のプロボクシングWBCフライ級タイトルマッチの舞台裏で、中継局のTBSが判定の採点内容を読み上げないよう、リングアナウンサーに指示していたことが分かった。

 「こういうことが起こるなら、もう2度とTBSとは仕事をしない」。この一戦でリングアナを務めた富樫光明氏(38)が試合後、怒り心頭で格闘技ジャーナリストの片岡亮氏にその内容を語った。

 富樫氏はJBCのライセンスを受けた公式リングアナで、日本で行われる多くの世界戦を10年以上にわたって手がけてきた。富樫氏がこの日、最初にTBS側に不信感を覚えたのは、王者と挑戦者が入場する際に俳優の小出恵介がアナウンスを務めたこと。富樫氏は事前に説明を受けておらず「なぜ世界戦でライセンスもない素人を起用するのか」と首をひねった。同局ドラマの番組宣伝を兼ねる格好になった小出は、肝心の場面で「WBC世界フライト級~」と言い間違えた。

 さらに試合途中、中継を担当するTBSのディレクターが富樫氏に対して「試合後は勝者だけ読み上げて判定の採点内容は読まないでほしい」と要請があったという。しかし富樫氏は試合を締めくくる上で不可欠な情報と判断し、指示を振り切る形で採点内容を読み上げた。

 会場で両者のごたごたを目にした片岡氏は「TBS側の意図は定かでないが、4ラウンド終了時に発表された採点に会場から疑問の声も上がったため、(2006年に興毅がWBAライトフライ級王者となった)ランダエタ戦の疑惑判定で抗議が殺到したトラウマがよみがえったか。あるいは勝者のコメントを番組の中に入れたかったが、放送時間が押していて端折ろうと考えたのではないか」とみる。

 世界タイトル戦で、採点内容も明かさずに「判定勝ち」という結果だけ伝えれば、スポーツとして形をなさない。暴挙はリングアナの良心によって事なきを得た格好だ。


やはりというか何というか、TBSはクソみたいな局なのかな。

こういった体質ってのは、どんな業種でも変わらないんだろうね。

12回をフルに戦い合った両選手には最大の拍手を送りたい。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-11-30 22:25 | 格闘技ネタ。
★7月5日 お別れ会。
昨日の正午過ぎ「日テレG+」にて「三沢光晴さんのお別れ会」の模様が生中継されていた。

土曜日の昼という時間にも関わらず、会場には2万5千人とも言われる方々が出向いたらしい。

c0015435_22254874.jpg


「ほんの少しだけ・・・・」のつもりが、結局最後まで中継を眺めていた。

今日の地方新聞の一コーナーで、作家の内舘牧子さんが三沢光晴選手と秋田のことについて触れていた。

僕が頭の中で考えるより、三沢光晴選手は凄い人だったのだ・・・・と、再確認した。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-07-05 22:29 | 格闘技ネタ。
★6月13日 ノアの象徴死す。
訃報。

13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。

 大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。医師だという観客の男性が自動体外式除細動器(AED)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。

 三沢さんは栃木・足利工大付高でレスリング部に所属し、81年に全日本プロレスへ入門。84年にマスクマンのタイガーマスク(2代目)となり、人気を博した。90年からはマスクを脱ぎ、本名で活動。ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田両選手(ともに故人)に次ぐエースとして活躍した。00年に全日本を退団してプロレスリング・ノアを設立し、社長を兼務。受け身のうまさには定評のあるレスラーだった。


何気に携帯のサイトを開いたら、目に飛び込んできたこのニュース。

停滞していると言われている、プロレス業界において最も安定している(色々意見はあると思いますが)団体だと思っていた。

その団体の象徴・・・・・というか、現在においてもプロレス界のTOPとして君臨していた三沢選手だけになんとも言葉が見つかりません。

来月は秋田で大会もあるのですが・・・・・・。

とにかく、ご冥福を祈りたいと思います。

合掌。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-06-14 02:42 | 格闘技ネタ。
★5月26日 内藤選手。
c0015435_2328262.jpg


勝ちましたね。

苦戦はしましたが勝ちは勝ち。負けたら何も残らない(と、思われる)世界では勝ってこそ次があるのです。

娘を抱きながらPCに向かいテレビ観戦・・・・・・まるで聖徳太子並の行為でハラハラドキドキしてました。

次戦は宿敵ポンサクレックでしょうか?。

まあ、めでたしめでたし。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-05-26 23:31 | 格闘技ネタ。
★1月30日 どすこい。
十両力士が大麻所持で逮捕とのこと。

「若麒麟」という名前らしいが、1ヶ月も経過すれば例によって「元・若麒麟」とかになっちゃうんだろうか?。

去年から大麻騒動で何かと忙しい相撲界だが、ロシア人力士だけが大麻を使用しているだなんて、本当のところ誰も思っていなかったんじゃなかろうか?。

「親方」だの「年寄株」だの、歴史だの国技だの・・・・色々面倒臭い世界なんだろうけど、所詮・・・・一部の方を除き、「中学出てすぐに力士!世の中のなんたるかを知らずに大きくなったただのデブ」の集まりである。

「伝統ある・・・」なんて、色んなところで言われているが、外国人力士が多くなってきたところで伝統なんて既にブッ飛んでしまっていると思うのは僕だけだろうか?。

もうこうなったら、「新日本相撲協会」みたいなのを作るしかないね。

WBCやWBAから分裂して出来たIBFやWBOみたいなやつを。

清水健太郎にテーマソング作ってもらってさ。
[PR]
by suzuryo69 | 2009-01-30 23:17 | 格闘技ネタ。
★10月27日 勝ったね。
相手の戦績はともかくとして・・・・・。

c0015435_0133454.jpg


辰吉信者の僕としては「とことんやって欲しいな」と思う。

では、また明日。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-10-28 00:14 | 格闘技ネタ。
★9月15日 5度目の正直。
19:00頃からテレビの前に「デンッ!」と座り込み、ボクシング観戦。

本日行われた世界タイトルマッチ3試合と、海外で行われたタイトルマッチ1試合の「4大タイトルマッチ」であったが、5回目の挑戦で見事タイトルを獲得した西岡選手の試合は本当に良かった。

4回もタイトルに挑戦して獲得出来ない・・・・そんな事実を突き付けられて良くぞ気持ちが折れなかったもんだ。「日本の切り札」と言われて早10年くらい?。

今回のタイトル獲得に感動したのは僕一人ではあるまい。

c0015435_2231664.jpg


今までの試合で一番泥臭かった気がしたが、本当に良かった。

さて、今日は敬老の日のようで。

ショッピングセンターなんかに掲示されてる「幼稚園児が書いた似顔絵」みたいなのを毎年目にし「何だこの絵?。誰が見るんだこんなもの!」なんて思ってましたが・・・・・・・。

息子の絵が掲示されてるってことで、早速行きました・・・・・・・・・。

c0015435_22341842.jpg


自分のことを上げる棚を、いっぱい持っているようです、僕は。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-09-15 22:34 | 格闘技ネタ。
★9月12日 冷や汗。
今週末の3連休。「どこに行こうか?」なんて考えてる人は多いんだろうけれど、連休最終日の15日には「ボクシング世界戦3大タイトルマッチ」ってのがある。

「あ~、連休最終日にボクシング観戦(もちろんテレビ)って素敵だな~。」なんて思っていて、何も考えなしに日テレの番組欄を確認したんだけれど・・・・・・。

「あれ?番組表に載ってない!」

ってことで、テレビ東京でした。

テレビ東京のHPで確認したら・・・・・。

「テレビ東京で"空前"のボクシング中継が実現する。
メインは20戦全勝18KOという"KO怪人"ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)を、WBA世界ミニマム級チャンピオン・新井田豊が必殺の"高速トリプルアッパー"で迎え撃つ、KO必至の注目決戦。

セミは、過去4度世界に挑み2度、引き分けるなど"あと一歩"で世界に届かなかった"スピードキング"西岡利晃、運命の「最後の挑戦」。

そしてもう1試合、元WBA世界S.フライ級チャンピオン(現1位)の名城信男が、東洋太平洋&日本の2冠を制し、
日本人最強を自負する河野公平と激突する、「日本人ライバル、どつきあい決戦」。

これだけでも「空前」だが、更なるサプライズは、「4つ目の世界戦、衛星中継」!!
日本王座防衛記録を更新中という、名実ともに"最強の日本人"木村登勇(日本S.ライト級王者)が、WBA世界S.ライト級チャンピオン、
アンドレアス・コテルニク(ウクライナ)に挑む一戦を、ウクライナから衛星中継で放送する。
木村は日本屈指の変則ファイターで、これが初防衛戦となる正統派王者・コテルニクの牙城を崩す可能性は十分にある。

テレビ東京史上、を超越し、日本ボクシング中継史上最大となる「2元4大3時間ぶち抜き放送」。
その一瞬たりとて見逃せない「歴史的瞬間」が凝縮された放送となる。」


「すげーEEEE!やるじゃんテレビ東京!!!!」と思ったオイラ。

しかし・・・・・。

田舎の秋田はテレビ東京放送されないんですよ・・・・・・。

だから自殺率高いんじゃね~かな?。

「ボクシング中継がないから自殺する」って結構いると思うぜ?。

そんなことを考えながら、かなりへこみました。

そんなわけで今日、日刊スポーツを何気なく開いたら「テレビ東京系列で午後7時から全国放送、BSジャパンで同時放送!」

良かった・・・・・ケーブルテレビ入ってて!。

冷や汗かきながら、BSジャパンのHPもチェックする心配症の俺・・・・・・・・・。


続きはそのうち。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-09-11 23:32 | 格闘技ネタ。
★7月2日 NOAH。
行ってきました、「プロレスリング・NOAH」秋田大会。

c0015435_015349.jpg


さすがに2日連続は疲れたな。

でも、毎年この時期に見に行っているので「去年と比べて」の息子の成長度合いを測れるのが嬉しい。

あんまり変わってない気もするけれど。

それでは、寝る。
[PR]
by suzuryo69 | 2008-07-03 00:03 | 格闘技ネタ。
  

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧