★7月16日 今日は少し長く。
以下の文章を新聞から抜粋させて頂く。

『秋田工・赤沼総監督 最後の夏』

湯沢を皮切りに、昭和48年夏に甲子園に導いた秋田、秋田南、秋田西、そして秋田工。監督人生36年、本年度末で定年を迎える秋田工の赤沼新二総監督が、指導者として最後の夏を終えた。
この春、総監督となりベンチを外れたものの、この日は特別に試合前のシートノックに立った。一球一球に気持ちを込めたノックを放ち、教え子たちを大事な一戦に送り出した。

今春まで監督として当たり前のようにやってきたシートノック。だがこの日は試合前のノックの一球の大切さを感じた。

「ノックは選手一人一人と会話するようなもの。試合に臨む監督の気持ちを伝えられる気がした。」

60歳の年齢を感じさせない大きな声で選手の闘争心を鼓舞し、ノックバットを振るった。

試合中は三塁側ベンチ横の控え室から、戦況を見詰めた。好機やピンチには監督魂が再燃。「自信を持って振り抜け」「お前がポイントになるぞ」。ベンチの後藤弘康監督顔負けの激しい激(げき)が飛んだ。

この試合、秋田工は延長十回サヨナラ負け。試合後、「総監督に恩返しがしたかった」と涙を流す杉本大樹主将(3年)を、赤沼総監督は「よくやったよ」といたわった。
高校球児との最後の夏を終えた赤沼総監督は、しばらくダイヤモンドを眺め、物思いにふけった。

「最後だと思ったら、生徒との色んな思い出がよみがえってきたよ」。そして「高校野球に携われて良かった」と静かに球場を去った。

長い監督生活培った経験。それは教え子である後藤監督にしっかりと引き継がれるであろう。


監督生活36年。僕が生まれる前から高校野球の監督をされている方である。月並みな言い方かもしれないが、「お疲れ様でした。」と言わなきゃな。

この新聞記事を読んで、今更ながら「この人と3年間野球をやれて良かった。」と思っている今宵の僕である。

後藤監督、いや、後藤さん。あとは頼みます。
[PR]
by suzuryo69 | 2006-07-16 23:11 | 青春ネタ。

頑張ろう!東北。
by suzuryo69
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
スズキリョウ(39)。
飲料業界末端社員
育児も奮闘中。

「Favorite」
・ノンフィクション文庫本
・ハンバーグ
・ビール最初の一杯
・妄想
・カレー
・メガネの女の子
・育児
・イカ焼
・数の子
・ジーンズ
・不知火
・水島漫画
・弘兼漫画
・高田純次
・三丁目の夕日
・実録警察24時!
・Tシャツコレクション
・深夜のラーメン
・ペプシ
・在来線
・軍艦島
・アイロン掛け
・空想
・PTA野球
・竿灯(観るのみ)
・ナポリタン
・カップラ
・チョコレート
・CUNE
・コンバース
・仮面ライダーW
・伊右衛門
・BOSS


「Dislike」
・ヒカリもの
・日本酒
・暑い
・寒い
・あんかけ
・レバー
・中華料理
・恋愛小説
・人の子
・エイベッ●ス系
・香水
・新幹線
・なす
・テキーラ
・高い場所
・バカな女
・トンチンカン

以上・順不同

他、更新随時





最新のトラックバック
新庄選手引退による日本ハ..
from まみの向日葵日記
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
オレ竜V
from オレ竜V、落合監督が泣いた
ホークス まさかの勝ち上..
from ひょこりひょうたんの日誌
天敵八木PO不安 ゼロ..
from スポーツニュース
ガソリン代の節約+ビジネ..
from 資料請求ページ
高校生ドラフト選手一覧
from ヤフーよりも厳選リンク集
禁煙は健康のためによいこと
from 私の稼げる情報・気になる情報
小橋 建太
from 気になる言葉
歌と本屋とパンの旅
from 覚え書き
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧